人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

COUNTDOWN ∞

karatori.exblog.jp

艦これ開始!(2014/08/31)

ノーデスやってみた。その1

達成した時間はおおよそ15時間。
ご飯とかの時間に、放置してた時間もあるので実働時間は多分10時間ぐらいだと思います。

RTAやってる人は70分ぐらいで走り抜けるようです。
早い!絶対に早い!
今の最速タイムがどれぐらいなのかは調べてませんが。

自分はRTAはできないので(やろうとは思いません)、時間に関しては相当遅い部類です。
速さよりも、安全を優先したプレイです。
道中のアイテムはジャンプしたり、落下の恐れが無いところはほぼ回収していってます。
石守(トカゲちゃん)も無理追いはしません。痛い目にあって無理追い出来なくなりました。

こんな自分にもできたので、多分そんなに難しく無いと思います。
ただし一周目に限る。
今回は、リスクを恐れてオフラインで進行しました。侵入が怖い。



参考にしようと思う人はあんまりいないと思いますが、一応がんばりましたよ。
おっさんにしてわ!

走ったルートは
シェルドラ強奪→竜騎兵→呪縛者→巨人→港→牢(虚ろな衛兵は倒してません)→罪人→狩猟→谷→塔→虚ろな影の森→ジェルドラ→熔鉄城で雑魚狩り(鉄の古王は行きません)→ドラングレイグ→回廊→アマナ→不死廟→玉座1→アンディール→護り竜→祭祀場→巨人→玉座2→ED

というルート。

ジェルドラ強奪は、RTAで100万ソウルルートをやってるのをみて、自分は採用しました。
RTAだと、探究者をくべてBOSS撃破で時間短縮・ソウル獲得っていう流れでそうそうに100万で祠ぬけしてましたね。

ここからは、長々とよくわからない記事かもしれませんが、自分の自己満足な記事になります。

まず、スタートしたらお婆ちゃんハウス目がけてダッシュ。
生まれは、戦士。贈り物は化石。今後ガチムチ脳筋になります。
一番初めの篝火付近のソウル回収。つるすべ交換の場所まで敵を倒しながら進行。
つるすべで、化石投入。(今回は原盤でした。)
つるすべのところから降りて拾えるソウル回収。
マデューラに入ったら、モニスタ・エスト欠片・鍛冶屋周辺にあるソウル・その他消耗品回収。
道中の拾ったソウル消費で2000ソウル超えるので、それを元手に双竜の大盾を購入。
購入したら、モニスタ装備してジェルドラ強奪。
カボタンにエスト欠片渡して、エスト増加。

ハイデ大火塔に進行して、道中の敵は全スルーして、竜騎兵戦。
竜騎兵戦は、RTAでおなじみのBOSS落下を狙うのが一番早いですが、もし失敗しても普通に倒します。この場合の保険でNPC白ファン呼んでおくと初期Lvでもそんなに苦労せず倒せます。それでも、何回かここで死んでますが、初めて、数分しかたってないと思うのでリスタートで頑張りましょう。
リーシュと会話して、マデューラに移動してもらう。
マデューラに篝火で移動。竜騎兵のソウルを惜しげもなく投入。今回の自分の走った感じではBOSSソウルは惜しみなく砕いていきました。序盤のLv上げの為。後半のBOSSソウルは使ってません。

筋力を大盾を使用できる筋力20まで上げる。
巨人の森の主塔までのトレジャーはほぼ全部回収。特にソウル関連はガンガン使用するために今後も危ないと思うところ以外は全部回収してます。
主塔篝火の上のフロア(鍵がいるところはもちろん壊して入る)でエスト欠片回収。
道中のソウル使用して15000ソウル以上にして、主塔商人で15000ソウル買い物して銀蛇+1をもらう。今回の最重要アイテム。自分はクラブ2本・ファロス・鍛冶屋鍵・火炎壺1・あと適当に購入で15000消費。
銀蛇は今後装備しっぱなしです。今回買ったクラブは今後の主力兵装になります。
Wikiみたら10000でいいみたいです。なんてこった。

まず、ケイルのいるほうに進行。楔石の欠片がほしいのと、ケイルから貰える鍵で、楔石の欠片が3個・エスト欠片が、マデューラの家で入手可能なので是非ともほしい。
道なりに進んで、主塔ショトカの樽を購入した火炎壺で爆破。そのまま道なりに進行して、緑花の指輪のところに進む。楔石の大欠片が1個あるのでそれがどうしても欲しい。生命の指輪はおまけです。
ペイトイベントも進行。巨人戦で呼びます。
巨人への、ショトカ開通させて、マデューラに一旦撤収して、地図ハウスのアイテム回収。集めた石でクラブの精錬。この時点で+4になるはず。余ったソウルはLv上げに使用。技量を12にしておく。ショートボウの必要ステの為。

主塔に移動して、周辺の敵の排除して、呪縛者と戦闘。RTAだとパリィ→バリスタで瞬殺ですが、自分は急いでないので、主塔横でいつもやってました。大盾で接近戦して反時計回りでじりじりやって隙をみて殴ってれば、削りダメだけでほぼ無傷で倒せるはずです。ソウルが旨い。もちろん呪縛者のソウルも砕いてLv上げに使用。というか、刃の指輪が欲しいんですね。
最後の巨人に挑む。ペイト召喚。ガン盾でチクチクやりましょう。雑魚です!何度も死んだひとの発言ではないですが。
兵の鍵を使用して、再生の指輪入手。序盤は再生・緑花・銀蛇+1・刃の4種類をほとんど常用。再生の指輪の回復で、大盾の削りダメがほとんど無くなるので個人的に好きです。
普通なら呪縛者のいるところから忘却の牢に移動。

忘却の牢についたら、篝火点火して道中のアイテム回収。大欠片おいしいです。
ルカちゃんイベントも進行させていきました。
ここで、虚ろの衛兵のほうに進まず。マックダフさんのほうに進む。大欠片が欲しいんです。階段の周辺にいる大ナタもってる巨漢は弓で釣って撃破。爆発する樽を壊されると大変困るので。
火薬樽を階段の上から亀裂の入ってる壁に転がす。自分は樽の真ん中より若干左のほうを押すとまっすぐ転がるって印象です。樽の爆発で壁壊して、篝火点火→松明点火でマックダフさんに移動してもらって箱を開ける。EDまでいって光る石を使ってないので、どける必要はまったくなかったんですがね。
マックダフさんには、ED後までもう会いません。熔鉄城の種火を取りに行くのを怖かったので。
マデューラに戻って、大欠片使用してクラブを+5に精錬。余ったソウルでLv上げこの時点で筋力が30いってました。

ハイデ大火塔の、古騎士を全滅するまで討伐。一体約600ソウル(フルジェルドラ・銀蛇+1状態)。
9体いるので、600×9×12=64800になります。序盤じゃ美味しいです。ドロップのひび蒼・白石・かぶった古騎士装備は後々、換金します。今回はひび蒼18・白石17(出過ぎだろと思った)。古騎士ドロップはどれも500ソウルで売却できるので、序盤じゃ美味しいと思います。
入り口→竜騎兵の奥の篝火と、逆パターンでマラソン往復6周で大体40分弱ぐらいで終わりました。
別にここでマラソンはする必要はほとんどありませんけど、心配性なので、マラソンやりやすいところは自分はやりました。序盤で65000ソウル(+ドロップ売却で15000ソウル)は、自分は魅力的だったので。
白NPC召喚して、オーンスタイン討伐。動きは反時計まわりにグルグル歩きながらガン盾で、隙見て殴れば脅威はほとんどないと思います。BOSSソウル美味しいです。
マデューラに帰還して、猫ちゃんから銀猫・赤眼・ささやきの指輪三種・誘い骸骨数個購入。
余ったソウルでLv上げ、生命力・持久を上げていきました。どれぐらいになったかは覚えてません。

ここで、一旦終了。
お休みの時間になりました。社会人だしね。
by 512a-jps | 2014-05-01 20:57 | ダクソ&ブラボー | Comments(0)

by 512a-jps