ブログトップ

COUNTDOWN ∞

karatori.exblog.jp

艦これ開始!(2014/08/31)

無駄マラソンルート(巨人王・オジェイマラソン)

連続召喚失敗で心が折れたので、こりずに巨人王と戯れてます。

ほとんどの人はやってないかもしれませんが貧乏症なので回収できるなら回収したいということで巨人王を倒したついでにやってることを書いてみます。

大雑把なルートは。

1.朽ちた巨人の森の、誰も知らない場所の篝火に探究者をくべる。

2.オジェイの記憶に入って、巨人王討伐。

3.オジェイの記憶から出て、すぐ下にある光る楔石(二個)を回収。

4.徒歩でワムダの記憶まで移動。(道中の敵は、自分は面倒なので全滅するまで狩りました。)

5.ワムダの記憶の中のアイテムの回収
・つるすべ石5個 ・何かの化石 ・勇敢な勇者のソウル ・篝火の探究者 ・偉大な英雄のソウル2個

6.鳥羽で、誰も知らない場所に帰還後、1に戻り以後ループ。

多分1~3はやってる人は多いとは思いますが、4~5やってる人はあんまりいないんじゃないかな~。
1~6までやったら自分の場合だと6~7分ぐらい。1~3・6だったらもっと時間短縮なので。面倒な人はやってないと思います。
だがしかーし、つるすべ交換で、光る楔石や、竜の骨の化石がでるので、自分はそれが欲しいので回収してる感じです。

5のアイテムの偉大な英雄のソウルは、次週ですぐ冬の祠開けるのに使うつもりなので回収してるだけです。
アイテムボックスがパンパンになったら、つるすべ石だけ回収して鳥羽でもどるつもりです。

サンティに修正来てからの、巨人王とのやり方は自分なりの方法ですので、やりやすいorやりにくいはあると思います。
自分は、刺剣が色々やってみて一番都合がよかったですが。






防具は、頭・胴はドロマ。腕・脚はジェルドラ。判りやすいソウルブースト装備です。(なんとなく防具は全部+10にしました。)
武器は、右手+10闇のエスパダ・ロペラ。
      左手+10闇の魔女の黒枝・大輪のカイトシールド。
指輪は、刃の指輪+2・古い獅子の指輪・命の加護の指輪・貪欲な銀の蛇の指輪+2
ここまでくると、オジェイさんの攻撃くらうと即死なので最終的に刃の指輪が、赤涙になりました。
記憶スロットは、闇の武器だけです。

魔女の黒枝は、エンチャ用。大輪のカイトシールドはスタミナ回復速度上昇用です。
基本、両手持ちで戦闘するので盾受けの考えは一切ありません。というか、盾受けできません。

まず、記憶に入って霧を抜けたら、すぐ左手の高台になってるところに有る、篝火の探究者を取りに行く。
動けるようになって、最速でダッシュで霧をぬけてダッシュで探究者を取りに行けば火球はくらわないと思います。黒こげの巨人の遺体の上走り抜けていく感じ。
取りにいくときに、もし火球にあたったら、探究者を取る前か取った後にエストで回復。

探究者を回収後(回復後)は、巨人王までにいる巨人兵(大)に殴られないように石像の頭を回避して(城壁側を走ってればほとんど大丈夫だと思う)、巨人王が反応する手前の準備場所まで移動。準備場所までに火球や巨人兵に攻撃されても、準備場所まで到達できればほぼ安全地帯なので食らっても我慢して、準備場所まで走りましょう。

闇の武器をエンチャするときは、火球が地面に落ちたぐらいでエンチャすれば安心して巨人王に突っ込めると思います。エンチャが完了したら大輪のカイトシールドに左手持ち替えて右手武器を両手持ちにして進軍。
自分は、ここで準備ポイントについたらスタミナ回復して闇の武器をエンチャして、火球が落ちていなかったらもう一回闇の武器をエンチャして時間調整して、巨人王に特攻かけてます。

あと、石像の頭が通り過ぎたあとは土煙りが酷いので安全にいくなら土煙りが晴れてから行く方が、巨人王初手の振りおろしをローリングで回避しやすいと思います。土煙りがある状態だと、音で判断してローリング回避なのでミスすると死ぬと思います。(自分はまだ音で判断できません。無理w)

準備場所から巨人王に進軍して、初手の振り下しをローリングで回避して、巨人王の左足をロックオンする。
ロックオンして、左足の後ろ(踵か踝のあたりが自分的に一番安心できる)に移動。
ここからは、延々と後だしで攻撃&欲張らない精神で攻撃。
この先、前にも書いたことと重複してることもありますが書いておきます。
左足の裏側にいるときは、立ち位置にもよりますが、巨人王の攻撃は下記の二種類がメインだと思います。

1.左足での踏みつけ。
2.後方振り払い。(右足よりだと、これが多いのかな)

1の攻撃が来た時は、右スティックでロックオンのマーカーを右足に切り替えて、ローリングで右足側に移動(徒歩でも可)して両手持ちのR2攻撃を一回or二回。スタミナ量と移動したタイミングで攻撃回数は判断してください。その後、左足にロックオンマーカーを移動させて左足の裏に移動して、巨人王の攻撃を待つ。

2の攻撃が来たら左足の小指のあたりに移動する感じで、徒歩orローリングで移動してR2攻撃を二回ぐらいやって、巨人王の攻撃を待つ。1の後の場合にこの2の攻撃が多いと思うので徒歩だと、初動が遅れると後方振り払いでやられることがおおかったので、なるべく早く左足の小指あたりに移動。

上記の2パターンだけでやれてれば楽なんですが、立ち位置の関係や、ロックオンで攻撃&移動するせいで、壁がカメラを覆ったりして見づらい・見えない場合も出てきたりしますのでその時は、臨機応変に対応するしかないので、その時は左足の裏側に移動することだけを自分は考えてやってる感じです。

1の左足での踏みつけ後、右足にロックオンして攻撃した際に、左足に移動するのが遅れた場合に右足踏みつけをやってくることもあるのでその時は、冷静に左足に移動して攻撃で問題無いと思います。

あとは、1.2の攻撃の対処をしながら削って巨人王を撃破するだけです。
スタミナに余裕がない時は、無理に攻撃しないのを忘れないのが大事だと思います。スタミナ全消費で攻撃していいのは、確定でとどめがさせるときだけにしましょう。最低でもローリング出来る分は残すようにします(これはダクソ全般にいえますがねw)。
あと一発で倒せる!!とか思って、攻撃したらリーチが足りずに死ぬことが相当あったので欲張らないことが大事だと骨身にしみてます。

あと自分は、巨人王戦では、前方からガチンコをやったときの勝率は悲しいものになったので後方で出方を待つ方法に落ち着きました。上手い人は、前方からでも上手く捌いてやってましたが、自分には無理なので諦めた!

古い獅子の指輪が強い!

ちょこっと文章編集(2014/06/25)
[PR]
by 512a-jps | 2014-06-17 23:16 | ダクソ&ブラボー | Comments(0)