ブログトップ

COUNTDOWN ∞

karatori.exblog.jp

艦これ開始!(2014/08/31)

Ver上がるまでの、現状オジェイマラソン(巨人王マラソン)

現在の2014/07/29でのVerの個人的巨人王討伐方法は、これでいいんじゃないか!
という感じで、まとまったので文字におこしてみます。

使用した装備一覧
右手 +10闇のエスパダ・ロペラ
左手 大輪のカイトシールド   +10闇の魔女の黒枝

防具
頭:ドロマの頭巾+10
胴:ドロマのローブ+10
腕:ジェルドラのマンシェット+10
足:ジェルドラのズボン+10

指輪
古い獅子の指輪   赤い涙石の指輪  命or魂の加護の指輪  貪欲な銀の蛇の指輪+2
ソウルにこだわりがなければ、銀蛇を刃の指輪+2に変えてもいいかと。
加護の指輪を装備してる理由が、4億ぐらいソウル抱えていて、ロストが怖いだけです。
いまだに、Lvは上げてません。

記憶スロットは、闇の武器のみ。
余ってるスロットは好みでうめていいかと。

ベルトスロット
エスト・鳥羽の二種類のみ。エストは赤涙おわったあとの回復用。鳥羽はブクマ戻り用。



オジェイマラソンのやり方は、前にも書いてる記事とほとんど一緒です。

1.朽ちた巨人の森の、誰も知らない場所の篝火に探究者をくべる。

2.オジェイの記憶に入って、巨人王討伐。

3.オジェイの記憶から出て、すぐ下にある光る楔石(二個)を回収。

4.徒歩でワムダの記憶まで移動。(道中の敵は、自分は面倒なので全滅するまで狩りました。)

5.ワムダの記憶の中のアイテムの回収
・つるすべ石5個 ・何かの化石 ・勇敢な勇者のソウル ・篝火の探究者 ・偉大な英雄のソウル2個

6.鳥羽で、誰も知らない場所に帰還後、1に戻り以後ループ。

3以降は、欲しい人だけやればいいと思います。
1→6までやると大体5分ぐらい?正確に測ってないのでわかりません!
正確に、ストップウォッチで一回計測したら1→6→1のループ作業で6分06秒ぐらいでした。ローディングが長いw
ソウルだけ回収したい人は、巨人王討伐後すぐに鳥羽で戻ればいいと思います。
探究者は、オジェイかワムダのどちらかで一つでも回収出来ればマラソンは大丈夫かと。
オジェイ・ワムダの両方で回収してれば、一つづつ増えていくので、ほかの場所で使えばいいと思います。

オジェイの記憶に入ってからの動き方。
あくまで、自分のやり方なので、最適解では決してありません。

ノーダメで、巨人王に到達するには!
記憶に入って、暗転終了前から移動方向に左スティック入れておく。最速ダッシュで霧を抜ける。
最初の火球着弾地点をダッシュで抜ける。
準備地点の倒れてる巨人兵(巨人兵の遺体)の横に走りこむ。
石像が通った後の土煙りが消えるのをじっくり待つ。
待ってる間に、スペルでエンチャント。
記憶スロットなんて0だーって人は、アイテムでエンチャントするなりして両手持ちにしておく。(エンチャントできない武器もあるので、そこは好みでよろしくお願いします
土煙りが消えそうなあたりで、海側にカメラを移動させておいて火球の動きを確認する。
火球着弾を確認したら、巨人王に特攻をかける。
巨人王の初手は、ほぼ10割が剣の振り下し。
振り下しのタイミングは、プレイして覚えてもらうのがてっとりばやいと思います。
振り下されたら、真横にローリングでよける。(避けれるならなんでもいいんですが)
振り下しを回避したら、巨人王の左足かかと付近に移動。剣を持ってない腕側の脚!

自分なりの巨人王の攻撃の見極め方は、巨人王の後方にいるときに、巨人王が足を上げなければ全部後方振り払い!
後方振り払いは、左足外側の小指付近にいれば当たりません(多分)。
足を上げたら、上げた足で全部ストンピング!だと、思いこんでます。
ストンピングは、ストンピングしてくる逆の脚に移動で回避。

ということをふまえて、左足の後ろあたりにいるときの、巨人王の攻撃方法は大体二種類。

1.左足での踏みつけ。
2.剣での後方振り払い。

1の攻撃が来たら、右足にロックオンマーカーを移動させてローリングでもダッシュでもいいので移動して右足を、両手持ちのR2で1~2回攻撃して、また左足にマーカー移動させて、すぐに左足の後ろ側に移動。

2の攻撃は、右足よりにいるときにやってくることが多い気がします。1の上記攻撃仕掛けたあとに、左足の外側まで移動できてないときはやってくることが多い気もします。左足側にいてもしょっちゅうやってくる印象ですが。
後方振り払いのモーションに入ったら、一番移動距離が短い股抜きをして左足の小指あたりに移動して両手持ちのR2で2回攻撃。後方振り払いのモーションは巨人王が剣を動かすぞーみたいなモーションがあるのでそれ見てから、股抜きでいいんじゃないかな~。

この2パターンにはまってくれればいいんですが、立ち位置が前方よりになったりすると前方振り払いをやってきたりします。その時は、大人しく左足の裏に移動することを優先して移動して、上記の2パターンになるようにします。

巨人王戦でネックなのが、巨人王の立ち位置が壁よりに初期位置が設定されているので、ロックオンして攻撃するとカメラが壁にめり込んで非常に見難い場合があります。慣れてくればなんとも思いませんが。ノーロックでやれるひとはあんまり気にしなくていいと思います。ちなみに自分はノーロックでやれません。というか、カメラがめり込んでもあんまりきにせずやれるので問題ないっす!

自分は、赤涙調整して巨人王に挑んでいるんですが。
まず、記憶にはいって初めの火球を食らいます。
そして、ダッシュで準備ポイントまで移動。
石像の頭を回避して、二か所目の火球の着弾ポイントで闇の武器をエンチャントしながら、火球を食らいます。自分のキャラのHPだとこれで赤涙調整完了です。
あとは、ノーダメで行くのと同じ方法で巨人王を討伐します。

現状の自分のキャラだと、両手持ちR2攻撃で一発1200ぐらいでるので撃破にかかる時間はそんなにかかりません。巨人王は闇が弱点属性なのもありますが。良いダメージでるね!
一発だけの火力ならほかにもっと火力がでる武器やスペルがありますが、手数とスタミナ消費量を考えると、自分は刺剣つかうのが一番しっくりきました。古い獅子の指輪と相性いいしね。
[PR]
by 512a-jps | 2014-07-29 23:59 | ダクソ&ブラボー | Comments(0)