ブログトップ

COUNTDOWN ∞

karatori.exblog.jp

艦これ開始!(2014/08/31)

2015冬イベントの経過とメモ。

2015/02/15 無事E5甲クリア。



難易度
1~3・5は甲。4のみ丙。

イベント入手艦   清霜(E2甲攻略中)
            時津風(E1甲クリア後BOSSマスS勝利)
            あきつ丸(E3甲クリア後BOSSマスS勝利)
            朝霜(E4丙リセットマラソン中に確保)

  イベント海域進行編成
E1:軽巡1駆逐5 全員対潜。適当に電探(周回時は電探は合計2個装備)。軽巡に観測機。

E2:駆逐1戦艦2空母2軽空1 制空値430を目指す感じで艦載機装備。
最後は決戦支援が欲しい感じです。一回クリア後周回に行ったらぼこぼこにされた。

E3:第一艦隊・利根・筑摩・扶桑・山城・加賀・大鳳
   第二艦隊・雪風・初霜・時雨・秋月・大淀・羽黒       最後だけ、支援艦隊出しました。

E4:北上 扶桑 雪風 那珂 秋月 加賀
(E5甲クリアを先に延ばして、詰った場合、雲龍捜索が難航することを考えて丙で一先ずクリアを優先。)

E5編成は以下の通りです。
記載してあるLvに関しては、攻略終了時のLvなので開始時はもう少し低かったです。
特に飛鷹は旗艦で運用してたので、個人的にLvがあがってうれしい限りです。
削り構成:平均Lvは84
第一 飛鷹(69) 長門(93) 大和(82) 扶桑(93) 霧島(86) 隼鷹(86)
第二 大淀(81) 伊58(82) 時雨(77) 雪風(84) 大井(87) 北上(91)

ラスト:加賀・筑摩以外は削り編成と同じです。平均Lvは85(小数点切り捨て)
第一 加賀(85) 長門 大和 扶桑 霧島 筑摩(82)
第二 北上 時雨 雪風 大井 大淀 伊58

装備
・第一艦隊(削り)
飛鷹 烈風×3or4 3の時は、司令部装備
長門 試製41×2 観測機 91式+4
大和 51 46 観測機 一式
扶桑 試製35 35(ダズル) 91式+4 瑞雲12
霧島 35+5 35(ダズル) 観測機 一式
隼鷹 烈風×2 烈風601 彩雲

・第一艦隊(ラスト)
加賀 烈風×2 烈風601 彩雲
筑摩 プリン砲×2 プリンレーダー 観測機
ほか4名は削りと同じです。

・第二艦隊(削り・ラスト)
大淀 秋月砲×2 夜偵 14号
時雨 5連装 4連装 照明弾
雪風 5連装×2 照明弾
大井 甲標的 15.5副砲×2
北上 甲標的 5連装×2
伊58 艦首×2

削り段階は、道中はエコ支援(駆逐2・軽空母2)出して安定化。安定感はやっぱあがりました。
ラストは、道中(駆逐2軽空母2戦艦2)・決戦支援(駆逐2空母2戦艦2)を派遣。


結婚艦は無くても、クリアは出来る!とだけ言いたい。動画等ではもっと低Lvクリアの人もいますが。
まずは、自分なりのE5甲の感想でも。
E5初突入のときは、すんなり行けて、BOSSでもS勝利とれたので、案外いける?とか思いましたが。
それからが長くかかりました。削りは根気。結局削り時のS勝利は2回。
最終形態を確認してからは、4回の出撃で終了。
出せるもの全部だして、最後は運任せのお祈りだったです。ゲージ割った時はA勝利だったので。
一週間前にE5甲突破した知り合いの平均Lvは115とか聞いた時、ちょっとびびった。
運任せではありますが、連合艦隊はフィット砲の意識がやっぱり大事だと痛感。あてれなきゃ話になりませんので。
なにはともあれ、資材枯渇前に突破できたので、安心してE4で雲龍捜索ができます。
夏イベ以降勢なので、ここで頑張るしかありません。

ひとまず、イベント前の資材と、E5突破後の使用資材量は以下の通りです。

燃79000→46000  約33000
弾78000→41000  約37000
鉄120000→83000 約37000
ボ75000→70000  約5000
バケツ1179→922  257

という結果になりました。
告知から一カ月間で備蓄した資材が生きた。

諦めない事が、クリアにつながります。
[PR]
by 512a-jps | 2015-02-15 15:09 | 艦これ&城プロ | Comments(0)