ブログトップ

COUNTDOWN ∞

karatori.exblog.jp

艦これ開始!(2014/08/31)

2015春イベント。

2015春イベントの目標
最終海域甲クリア(5/2達成)
雲龍確保(5/4達成)

攻略開始は4/29

5/1までは、E1~2ぐらいをちょこっと触る感じ。

イベント攻略開始時の資材は
燃料:約12万
弾:約10万
鉄:約18万
ボーキ:約11万
バケツ:1500

2015/5/2にE6甲クリア。画像は攻略終了時の資材状況です。
c0075918_10563472.jpg





今回のイベント全般を通して、キラ付け出撃は始めについてたらそのまま出撃させたぐらいで、キラ付け出撃はE6ラストで間宮&伊良湖を第一・第二艦隊に1SETづつつかったぐらいでした。
キラ教信者じゃないもので、試行回数でゴリ押すタイプです。運任せといえばそれまでですが。



E-1(4/29甲クリア)
軽巡3 駆逐3 (軽巡は主砲2+観測機。駆逐は主砲2+ソナー)
阿賀野 五十鈴 阿武隈 初霜 時雨 初春

天津風掘り
×××××××××××××××
×××××◎

掘り時は軽巡2駆逐4で周回。一回装備の点検忘れで、策敵不足で逸れた。ハズカシー
4編成ぐらい作ってローテしました。道中大破が何度もありましたが、水雷戦隊は資材消費が軽くていいね。
そのかわりバケツは大分とけたもよう。S勝利21回目で終了。複数所持はやめときます。

E-2(4/30甲クリア)
・攻略
連合艦隊は、水上でも機動でもどちらでもいい感じ。主力だしていきましょう。
道中一戦増えますが、資材気にしないなら、水上の方が気楽かもしれません。

・Jマス雲龍掘り(機動部隊)
第一艦隊:葛城 卯月 ←二隻は固定。電探各1装備。(赤疲労でも問題なし)
       軽空母2隻(翔鳳+龍譲・鳳翔+隼鷹・飛鷹+瑞鳳・千歳+千代田)
葛城は、艦攻二種・彩雲・電探。レベリングも兼ねての旗艦配置です。
卯月は広角砲・高射装置・電探。なんとなく配置。
軽空母枠は、二隻のうちのいずれかの一番多いスロットに烈風と最少スロットに電探一個。ほかは艦爆・艦攻ガン積みでやりました。
相手がエリツの時はボーキが若干減ります。
第一艦隊は、電探合計3個装備・烈風1個・他は↑のような感じで装備完了。

第二艦隊:雷巡(大井1st・木曽・北上・大井)  軽巡(多摩・球磨・名取・由良)
       駆逐×2(綾波+若葉・吹雪+睦月・初春+如月・秋月+五月雨)
       重巡×2(衣笠+那智・青葉+妙高・古鷹+足柄・加古+羽黒)

×××××××××× △△△△△△△△△△
×××××××××× △△△
××××××××××
××××××××××
××××××××××
×××××××◎

×=雲龍以外
△=ドロップ判定なし
◎=\(^○^)/

ドロップ判定のある周では58周目。全周回では、71周目。
前イベント(2015冬)の雪辱を晴らせた…。
手持ちの軽空母を総動員ローテーション出撃でドロップ。
色々試行錯誤した結果、上記4編成でローテーション。命中をきにしてこんな感じになりました。


E-3(5/2甲クリア)
大井 榛名 ビスマルク 那智 麻耶 隼鷹(24スロに烈風。ほか攻撃機と彩雲。)
攻略中に高波ドロップ。
高波が手に入ったので、E3での掘り作業を自分はやらないと思います。

E-4(5/2甲クリア)(機動部隊)
第一艦隊:筑摩(旗艦に司令部施設) 山城 Roma 大鳳 翔鶴 瑞鶴
第二艦隊:妙高 鳥海 神通 霧島 綾波(ロケラン装備) 秋月 (重巡・戦艦は三式弾)

第一艦隊:利根(旗艦に司令部施設) 陸奥 伊勢 天城 蒼龍 赤城
第二艦隊:足柄 羽黒 川内 Littorio 夕立(ロケラン装備) 吹雪 (重巡は三式弾)

あきつ掘り。
××××××××××
×××××〇××××
×

×=あきつ・まるゆ以外
〇=まるゆ
◎=本命

c0075918_22341481.jpg


c0075918_22164140.jpg


E-5(5/2甲クリア)
鈴谷 熊野 扶桑 長門 加賀 呂ちゃん(戦艦・重巡は三式弾装備)
夜戦ルート
加賀を大鳳に変えた方がよかったかもしれん。
磯風・矢矧の優先順位は、1ローマ、2雲龍なので、その次ぐらいに周回するつもりです。

E5攻略後BOSSマスS勝利(磯風・矢矧捜索)
×××××◎××××
×××××××××〇
×××××××〇××
××

×=磯風・矢矧以外のドロップ
〇=まるゆ
◎=磯風・矢矧

クリア後S勝利6周目 磯風

1.長門 扶桑 最上 三隈 加賀 潜水艦枠
2.比叡 金剛 鈴谷 熊野 飛龍 潜水艦枠

E-6(5/2甲クリア)(水上)
第一艦隊:飛鷹 長門 霧島 扶桑 山城 隼鷹 (旗艦には司令部施設)
第二艦隊:北上 神通 ビス 時雨 雪風 大井
攻略時の分岐は夜戦マスを踏む方向で。あとはお祈り。
あとでローマを掘ろうと思います。
酒匂もまだ未所得ですが、ローマを攻略組編成で掘る時は、泊地ルートで掘る予定なので、進行状態と相談して、BOSSマスで狙う感じなので本気で狙うつもりはありません。攻略時でも、自分は結構大破艦がでていたのですんなりBOSSマスまでいけるとは思っていないです。

ローマ掘り(Kマス後撤退編成ver)
第一艦隊:旗艦 鈴谷・熊野・三隈・最上(旗艦には司令部施設装備)
       二番艦 那智・足柄・妙高・羽黒
       利根+衣笠 筑摩+加古 古鷹+プリン 青葉+神通
       まるゆ(潜水艦ならなんでも) 隼鷹・飛鷹・千歳・千代田
第二艦隊:駆逐2:旗艦と退避要員(綾波+高波・時雨+如月・夕立+睦月・雪風+五月雨)
       軽巡:多摩・球磨・名取・由良
       潜水艦3(呂・58・168  401・8・168  19・8・168  58・19・168

Kマス(S勝利結果)
××××××××××××××××××××  △△△△△△△△△△△△△△△△△△△△
××××××××××××××××××××  △△△△△△△△△△△△△△△△△△△△
×〇××××××××××××××××××  
××××××××××××××××××××  
×××〇×××◎

×=ローマ以外のドロップ
△=ドロップ判定無し
〇=まるゆ
◎=\(^○^)/

S勝利でドロップ判定があったときの88回目。
ドロップ判定無しも含めると127周目のS勝利でめでたく獲得。
もっと低燃費構成もできるようですが(某動画等みて)、自分の場合S勝利逃しがあったりしたので若干重めの編成にしました。初めのころは航空戦艦いれてたりしましたが、Roma掘りでは重巡フル動員ローテーション出撃に落ち着いた感じです。今思うと重巡枠一つ軽巡にしとけばもう少し軽くできたかなと思ったり。
さすがに127周(初戦撤退は何戦か有ります)したおかげで、ローテメンバーは大分Lvあがりました。
鈴谷・熊野・三隈・最上あたりは旗艦やり続けたのもあって、今後に期待できるLvまできたのはうれしいね。
あと、まるゆがRomaドロップ前に獲得したの以外(3隻)は、無事改造Lv達成。あとで育成する手間が省けたのはかなり嬉しい。まるゆさんはほんまエースデコイやで!E-6掘りの実質エースはまるゆです。
通算100周まで行ったときに、攻略編成で掘ってみるかとやったら、泊地さんに大体一隻大破させられて退避進軍。それでもBOSSでS勝利は取れるには取れましたけど、運が絡み過ぎて、結局上記の編成に戻しました。資材の消耗もひどかったし。

参考にならないKマス撤退時の消費資材量。(修理資材は含みません。)
あと、睦月・まるゆは退避してる状態での消費量になります。あと夜戦はしてない場合です。
第一艦隊:三隈 妙高 古鷹 プリン 千代田 まるゆ  燃料102 弾薬125
第二艦隊:夕立 名取 睦月 19 8 168           燃料43  弾薬51   合計燃料145 弾薬176


BOSSマス掘り(2015/5/15から開始。イベント終わる前にBOSSマスで掘ってみる。編成は攻略と一緒。)
〇◎×××××〇××

×=酒匂・Uちゃん・まるゆ以外
〇=まるゆ
◎=酒匂・Uちゃん

攻略後2周目で酒匂着任。(いろいろ考えて、掘ってみようと考えて二周目とか…嬉しいんですがねw)

掘り優先順位
(E6)ローマ>(E2)雲龍>(E5)磯風・矢矧>(E4)あきつ丸>(E1)天津風>(E2)初風

2015春イベントドロップ艦(未所持艦・育成艦)
三隈
高波×2(E3攻略中・E4周回中)
まるゆ×9
雲龍(2015/5/4)
Roma(2015/5/6)
磯風(2015/5/6)
天津風(2015/5/10)
酒匂(2015/5/15)

2015春イベントの感想。
イベント前の情報で、難易度選択の絞りこみが上がった段階でALL甲突破を個人的目標に設定。
結果的にALL甲クリアで目標は達成。
今回のイベントで最大の目標は、前回逃した雲龍の確保でしたが、運営の設置した雲龍を掘るためだけに存在するマスをローテ出撃して無事確保。
次にイベント限定ドロップ艦娘の捜索。高波・Romaですが、高波はE3攻略中に発見できたのはラッキーでした。でなきゃ周回するのが増える増える。
問題はRoma。結果は無事着任してもらえましたが。結果S勝利127回目とだいぶ時間かかりました。
雲龍・Romaに関する編成などは、上記してあるのでいいでしょう。
その次に、見つけれたらいいかな~と思っていた磯風はデイリー消化がてらE5周回してたらでてくれたので大変ありがたかったです。
2015冬イベントは甲攻略中に出てくれたらいいかな~程度の気持ちでしたし、甲クリアしたE5を、自分の艦隊で掘れるとは思えませんでしたから。
他に未所持艦娘は、矢矧・酒匂・天津風・初風。通常海域・大型建造で入手が可能なためそこまで必死にはなりません。Uちゃん掘りついでに酒匂も狙ってみたいですが、最後に資材飛ばすつもりでやってみようかとは思います。
個人的な感想になりますが、イベント告知がきたときから備蓄に励んだおかげで資材の枯渇に怯える状況にはならなかったので、楽でした。ほぼ情報が出てからの攻略になったのも資材の消費を抑えれた最大の要因になると思います。
あと、クリア後の海域BOSSが最終形態ではなく、前哨戦編成になるのはありがたい配慮でした。これなら最終海域でも掘り作業がやりやすいですからね。
ひとまず、今回のイベントは個人的には自己評価で100点満点でした。手に入れたい艦娘はほぼ手に入りましたし。
掘り作業ででないーというのは、試行回数増やすしかないのでそこは頑張るしかないと思います。20~30ぐらいで出ないというのは早すぎるでしょうし。
さて、夏のイベント内容がすでに怖いので備蓄に入るのは若干早めにしたいかと思っていたりします。

追記
天津風・酒匂も見つけれました。
E4であきつ丸が出なくて、むしゃくしゃして大鳳レシピを回してあきつ丸(二号)が出来てほっこり。

c0075918_2182540.jpg

イベント終了時の資材。
燃料・弾薬を自然回復ラインまで削ってイベントは終了でございます。
[PR]
by 512a-jps | 2015-05-18 11:00 | 艦これ&城プロ | Comments(0)