ブログトップ

COUNTDOWN ∞

karatori.exblog.jp

艦これ開始!(2014/08/31)

7月の出来ごと。

7/1 葛城改
   1-5、2-5ゲージ破壊

7/2 1-6、3-5ゲージ破壊

7/4 4-5ゲージ破壊

7/17 阿武隈改二
    司令部Lv109→Lv110

7/18 雪風カッコカリ(運60→63)

7/21 隼鷹カッコカリ(運41→47)

7/26 5-5ゲージ破壊



今月の5-5
〇×EE× ×〇〇×× ××××× 〇×××× E×××× ×××〇

〇=けずれた
×=たいは
E=かぜがふいた

29回目でゲージ破壊。
モウヤラナイ。

[2015/07/26]
編成は、空母・潜水艦の両方を試した感じです。

空母
長門・大和・武蔵・加賀・大鳳・隼鷹
空母はダメコン無しでやってみたけど、エリレマスの被害をみてるとダメコンは有りだとよくわかった。
あとE風だったときの、なんともいえない気持ち。

潜水艦
58・大和・長門・武蔵・呂・19
道中支援の機嫌を伺うゲーム。支援の編成はおしまず本気支援。
潜水艦は魚雷二本装備。
長門:主砲×2・大型バルジ×2  大和:主砲×2・高射装置・三式弾  武蔵:主砲×2・照明弾・ライト
E風が吹かないのでエリレマスさえ凌げればBOSSまでいけるので気楽。
あと、潜水艦ルートのBOSSまでの3戦全部に、対潜キラーが相手にいるので支援と先制雷撃で潰せるかが勝負っぽい。それと、レ級を中破にするのが目標。

両方試した感想。
運ゲー!だと思ってるうちはまだ試行錯誤が足りないんだと思ってます。
まだ、毎月割れるほど装備とか自分なりに決めれてないと思ったり。
でも、5-5は結局運ゲーだとは思います。
運ゲーの確立を上げる努力は惜しまないように。
キラ付けを平日にやって、週末に5-5トライするような感じにすればもうすこしストレスを減らせたかと思いました。7/19にまとめてやったときにはまりまくって資材も解けたけど、プレイヤーの疲労が酷い事になりました。
あとあれですね。今日はダメだなーと思ったら、その日は切り上げるのがいいかもしれんね(精神衛生上)。

キラ付けは、主力メンバーに意識して演習やら任務出撃でキラ付けする感じにするとかなり楽になると実感した。今月まで意識したキラ付けはしてませんでした。
潜水艦はローテ編成の組み直しで、5-5出撃メンツ&主力潜水艦はキラ付けが気楽に出来ることに気づきました。
戦艦は、大和型は通常海域で使いづらいので(資源に余裕有る人はいいんですが)、演習で。他の戦艦はウィークリーなどで使用すればすぐ2~3重のキラ付けはできるかとおもいます。自分は4-2でつけるのが定番になりつつあります。高速戦艦なら5-4が安定なんじゃないでしょうか。
空母は、個人的キラ付けになりますが、デイリー任務南西諸島をバシー(2-2)で旗艦運用して艦爆・艦攻で装備を埋めてMVPとりやすくしてデイリー終了までやってればキラ付けは多分大丈夫のはずです。
支援面子もおんなじような感じでキラ付け。駆逐は1-1でいいと思います。定番ですな。もしくはリランカ道場とかでもいいかも。

今回5-5突破のときに色々助言をいただいた先輩元帥には感謝です。
その元帥さんは、5-4を今日中に30周するとかいってました。ランカー狙いは凄いね!
そのうちは自分もやれるといいんですがね。
[PR]
by 512a-jps | 2015-07-31 23:58 | 艦これ&城プロ | Comments(0)