ブログトップ

COUNTDOWN ∞

karatori.exblog.jp

艦これ開始!(2014/08/31)

2015夏イベント。(反撃!第二次SN作戦)

(2015/08/30更新)
無事E7まで攻略完了。これでうなされて起きることは無くなるはず。
今回のイベントの個人的終了ラインは、期間終了のメンテか資材が5万(燃料・弾)を下回ったら終了の線引きに設定。来月のEOの事考えると有る程度残しておかないと安心できません。

8/12 E1クリア
8/13 E2クリア
8/14 E3クリア
8/16 E4クリア
8/16 E5クリア
8/20 E6クリア
8/22 E7クリア

E1・E2は同じ札
E3とE6は同じ札
E7はE5出撃以外はOK

E5だけ完全独立

イベント艦
風雲は未発見で終了でした。悲しいもんです。



攻略済みMAP
E1:(菊月+軽巡1+駆逐3+水母1)
ルート:A→D→Z(全二戦)
菊月(41)・那珂(73)・朝潮(56)・朝霜(49)・磯風(48)・水母千歳(61)
〇〇〇〇〇
ストレートクリア。ドロップも特に無し。問題は三回ぐらい猫った。


E2:連合艦隊(潜水艦NG・戦艦+正規空母を合計3以上入れない。軽空母はカウントされない)
ルート:A→B→E→G→Z(全五戦)
第一:三隈(61)・日向(96)・伊勢(100)・加古(73)・古鷹(73)・祥鳳(84)
第二:那珂(74)・暁(72)・朝霜(51)・磯風(50)・北上2(68)・大井2(68)
c0075918_15282966.jpg

〇〇〇×〇
ラストで仕留めきれずに、一回停滞しただけで無事E2甲クリア。
2nd雷巡の大井・北上を投入。雷巡2いるだけで大分楽に感じました。あと相手に空母系がいないので、軽空母に攻撃機マシマシで祥鳳さんが頼もしすぎました。ツヨイ!
予定では、足柄・那智だったところを古鷹・加古に変更して少し軽めに。戦艦枠は後半の事を考えると改二勢・大和型等は出せそうになかったので伊勢型の二人に。第二艦隊はE1の駆逐+αみたいな編成です。
あとラストだけ決戦支援出しました。編成は軽空母2駆逐2のエコですが、駆逐を一隻でも落としてくれれば自分のように雷巡2配置出来る状況だったら大分有利になると思います。
攻略中に初風も入手できたのでここで周回することは多分ないと思います。さー次からが本番だと思われる。


E3:連合艦隊(雷巡2はNG・空母機動部隊編成必須)
ルート:A→C→E→H→Z(Eマスは輪形)
第一:飛鷹(97)・長門(128)・陸奥(91)・飛龍(89)・蒼龍(89)・千歳(95)
第二:プリン(84)・ビスマルク(107)・木曽(100)・阿武隈(84)・雪風(109)・秋月(93)
c0075918_15431360.jpg

丙掘りの経過:×××××××××××××××××××××××〇(2015/08/14)
24周目で無事出会えました。前々回の雲龍(未発見終了)。
前回のローマ(120周越え)の悪夢がよぎりましたが、無事終了。
掘りは、第一艦隊は同じメンツ、第二艦隊は、プリン・鳥海・阿武隈・時雨・雪風・秋月でやりました。
攻略(乙):〇〇×〇× 〇〇〇
ラストのみ決戦支援だしました。削り中は支援無し。乙攻略に切り替えたところで、鳥海→木曽に切り替え。
阿武隈の兵装を、甲標的・主砲×2から甲標的・魚雷×2に切り替え。結果8回で無事攻略完了。
決戦支援がALLミス出したときは、頭を抱え、空母姉さんにビスマルクがワンパン大破された時はもう駄目だと思いましたが、第一艦隊の長門・陸奥が空母姉さん×2を昼戦のうちに退場させてくれたのが大きかったです。ラストは開幕雷撃の火力UP目的で魚雷装備させた、阿武隈の魚雷カットインで無事撃破となりました。


E4:(金剛+榛名 or 比叡+霧島 or 夕立+春雨。戦艦重巡に三式。)
制空値:235↑あれば道中・BOSS優勢以上らしいです。
ルート:B→D→F→H→Z
削り編成:金剛(94)+榛名(93)or霧島(118)+比叡(93)・夕立(94・ロケラン)・初霜(83・対空カットイン)・隼鷹(115)・千代田(95)
ラスト編成:金剛四姉妹・隼鷹(115)・千代田(95)
c0075918_14345179.jpg

結果。海風回収完了。BOSS戦S勝利71回目(丙です。)
丙なのでとても楽にまわれる良MAPでした。空母・補給船、BOSS到達率どれも素晴らしい。
戦艦に三式弾があれば、BOSS撃破だけなら運がよければ無傷からでも落とせました(丙だからね)。


E5:(秋津洲でルート固定?)
ルート:B→E→D→F→I→K→Z (D・Iは資源。Bは分岐。)全4戦 制空144↑で確保
秋津洲(65)・那智(77)・足柄()75・綾波(93)・北上(116)・大鳳(97)
c0075918_1263928.jpg

丙攻略:〇〇〇〇〇 ×〇〇
E4を妥協した関係で、丙で攻略しました。乙の報酬はそこまで自分には魅力的に映らなかったので資源の節約も兼ねて丙で攻略しました。
攻略中は、小破でも編成画面の給が点滅してなければ出撃してました。6戦目で綾波が大破しましたが、それぐらいしか問題がおきませんでした。さすがに丙難易度だなというところ。秋津洲ちゃんは全スロットにビルド二式大偵ちゃんフルパッケージで出撃しても問題なかったです。一応装備は、重巡は主砲×2・夜偵・電探。綾波は対空カットイン。北上は魚雷2・甲標的。


E6:連合艦隊(第二艦隊に秋月。雷巡はNG)
ルート:C→E→G→H→L→Z(全五戦。Hマスは航空戦のみ、陣形は第三:連合版の輪形陣。)
第一:長門・陸奥・飛龍・蒼龍・翔鶴・瑞鶴
第二:阿武隈・ビスマルク・プリン・羽黒・秋月・雪風
c0075918_2035082.jpg

変更点1:翔鶴の4スロ目に司令部施設。ラストははずすかも。
乙攻略:〇××〇〇 〇×△△△ ×〇〇
攻略中は司令部で二隻撤退してもBOSSでS勝利取れてるもよう。支援は出してません。(削り段階)
ラストも秋月大破で、二隻撤退の形になりましたが、編成がそこまでかわらないので無事一発クリア。決戦支援は出しました(駆2空2戦2)。
編成もちょいといじったり、羽黒→麻耶。
艦載機の位置変えも実施。艦攻を一番数の多い所に変更。20ぐらいだと全滅して話にならなかったので。
淡い期待をしてましたが、攻略中に風雲きてくれたらな~とかおもってましたが、世の中はそんなに甘くなかったです。正直このイベント中に風雲を入手できると自分はもう思ってません。通常海域にきてもEOだろうし。気長に探すつもりです。天津風が3-5で入手できたのも初めて11カ月ぐらいたってからだったので、気長に行きますよ。あとは次以降のイベントに期待ってところです。
さて、E7突入は土曜日になりそうです。ギミックの関係で一日勝負っぽいので頑張りますよ

E6掘り編成
第一:麻耶・長門・扶桑・蒼龍・雲龍・翔鶴   →麻耶・陸奥・山城・飛龍・天城・赤城
第二:阿武隈・ビス・利根・羽黒・雪風・秋月  →阿武隈・ビス・プリン筑摩・時雨・秋月
c0075918_1123825.jpg

c0075918_1125028.jpg


E7:連合艦隊(雷巡不可。機動部隊編成。第一に軽空母2戦艦2正規空母1他1でJからMに行きやすいらしい。)
ルート:E→G→J→M→Z(羅針盤が大分あらぶるらしいw→結構翻弄されました。8割以上は書いてあるルート。)
第一:飛鷹(98)・長門(129)・陸奥(95)・麻耶(82)・飛龍(93)・隼鷹(116)
(ラストだけ長門・陸奥→大和(118)・武蔵(118)に切り替え)
第二:プリン(89)・ビスマルク(114)・阿武隈(90)・時雨(95)・雪風(114)・妙高(109)
c0075918_10371584.jpg

変更点1:飛鷹の18スロ烈風→流星改601。12スロ司令部施設。結構いい仕事してくれました
変更点2:隼鷹の4スロに熟練艦載機整備員。
麻耶は対空ハリネズミ装備。戦艦はテンプレ装備です。
攻撃機はしょっちゅう撃墜されまくって熟練度がリセットされてました。
個人的感想ですが、空母もちゃんと攻撃要員にした方がいいと思いました。割合ダメでいい仕事してくれました。

X・Y巡回構成(水上打撃)
ルートB→X→D→H→Y(Y戦闘後撤退)。陣形:Bは第一、他は第四
第一:あきつ丸(52)・扶桑(118)・山城(113)・利根(91)・筑摩(91)・加賀(117)(あきつ丸に司令部施設)
第二:阿武隈(90)・羽黒(95)・プリン(89)・ビス(114)・雪風(114)・秋月(94)
c0075918_11445897.jpg

変更点1:あきつ丸のどこかに司令部施設。
変更点2:加賀の46スロに村田さん。
第二艦隊で三式弾装備可能艦には装備させてました(第一の利根・筑摩も装備してました。)。第一の戦艦は鉄鋼弾装備です。

甲攻略:×△△△△ △△××× ×△〇×△ ×△△×△ △
甲ラスト:×△(A勝利でゲージ破壊)

丙にて、X・Yマス6回S勝利してから甲に切り替え。甲の削り時に羅針盤の関係でXマス+5回S勝利。

無事E7を甲で攻略完了。最後は妙高さんのカットインスナイプによる旗艦撃破でゲージ破壊となりました。
削り時に妙高さんがカットインで409とかダメージだしてたので(23周で唯一のS勝利)、BOSSまでいけて妙高さん無傷ならほかが中破でもチャンスがあると思ってプレイしてました。最後は実際そんな状況でした。BOSS前のMマスでビスコが大破もらったので雪風が曳航で二名脱落した状態でのBOSSでしたが、希望は捨ててませんでした。
終わったのが22時過ぎたぐらいだったので、時間に追われてる感は酷かったです。
なにはともあれ、無事甲で攻略できて一安心です。なんちゃった甲3提督ですけどね。ALL甲は早々に諦めましたけど。個人的には諦めて正解だったと思います。E7攻略中に資材が減っていく感じで焦ってましたが、他の所も甲だったらE7は丙でいってた可能性が高いです。
スクショは取ってませんが、覚えてる限りで資材推移はこんなもんだったはず。
E7攻略前        E7攻略後
燃料110000ぐらい→82500ぐらい
弾薬105000ぐらい→76700ぐらい
てつ195000ぐらい→177000ぐらい
ボキ193000ぐらい→186000ぐらい
バケツ1890ぐらい→1710
大体燃料・弾が30000。鉄20000。ボーキ7000。バケツがおよそ200。
支援艦隊は、道中・決戦共に出し続けてました。自分は両方ださないとダメだと、一回支援無しでやってみて思いました。
総出撃回数は23回(丙での出撃は含んでません)。他のイベント海域と比べるとさすがに最多です。
c0075918_23163738.jpg

c0075918_23164646.jpg

最後にE7攻略後の画面です。撃破のときはお祈りしててスクショ撮り逃しました。
知り合いにみせたら、「これはヒドイw」と褒められました。

あとイベント期間は一週間と少しですが、こんな記事でも参考になればと思います。ここ見てて、参考にしてる人がいるとは思えませんが。
海風・風雲は正直諦め気味ですが、残りの期間は掘ってみたいと思います。

ついき1:海風はでました。E4のきじのとおりです。
ついき2:ドロップ艦でレアっぽいのはまるゆが二隻だけでした。(海風・瑞穂は含みません。)
[PR]
by 512a-jps | 2015-09-07 10:59 | 艦これ&城プロ | Comments(0)