ブログトップ

COUNTDOWN ∞

karatori.exblog.jp

艦これ開始!(2014/08/31)

2015秋イベント

さー秋イベントの始まり始まり。(2015/11/18)
ドロップ情報を見てる限り、大盤振る舞いすぎて、笑うレベル。
出るとは限りませんが。

2015/11/23 E5甲クリア

使用資材
        攻略前→E5クリア
バケ     2436→2204(232)
燃料     185055→155208(約30000)
弾薬     146760→122145(約25000)
鉄鋼     260138→244899(約15000)
ボキ     240732→237782(約3000)



E1:連合艦隊  B→E→H→J(陣形:全部第四)
第一:青葉(旗艦固定)・高速戦艦の一番Lv低い娘・衣笠+高雄or愛宕or羽黒・翔鳳+龍鳳or鳳翔or瑞鳳
第二:Lv上げたい軽巡・大井二号or北上二号・Lvあげたい娘4人(駆逐2は確定)

〇〇〇〇〇 甲クリア(2015/11/18)
風雲(E1BOSSマス試行回数。Hマスも通ってます。チャンスは二回!)
××××× ××××× ××××× ××××× ××××× ××××× ××××× ×××××
××××× ××××× ××××× ××××× ××××× ××××〇

風雲がでるようなので、重点周回MAPが既に確定してます。
基本第二艦隊まで手番が回ってこないので、第二艦隊は適当でもいいと思います。其の為の、阿武隈・ハイパーズの二号機。保険で司令部施設あればほぼBOSSマスまでいけると思う。BOSSまで行ければ確定でS取れてます。
風雲捜索は、阿武隈をLvあげたい軽巡に切り替え。阿武隈二号は遠征頑張ってます。

70周目で無事風雲と合流でき、自分の夏イベがやっと終わりました。
周回してて、新規艦のレベリングもできて丁度良かったと思って後半やってましたね。
ちなみにBOSSマスじゃなくて、その前のHマスで出ました。

E2:通常艦隊  A→D→F→I→J→K(陣形:二戦目梯形、他単縦。夜戦は梯形教なので)
神通 浜風 三日月 皐月 雪風 駆逐1(手持ちの艦ならなんでもよさげ)

29・36・47(S)・32・32・47(S)・×・36・43・×18 甲クリア(2015/11/19)

完全ルート固定編成仕様。ドラム缶の数はいじったりして減ったり、増えたり。ラストはドラム缶無しの18に丁度なったとさ。支援艦隊は出してません。
初戦で打ち漏らした敵の雷撃で大破撤退2回。
個人的にドロップ狙いをする艦がいないので、ここにくることは多分無いかな。

E3:連合艦隊 
第一:利根or筑摩 あきつ丸 駆逐4(適当
第二:阿武隈二号 羽黒+足柄or妙高or那智 駆逐3(雪風+叢雲+島風or初霜+初春+暁)

××・100・三周して乙に切り替え。やれんことないけど、辛い。
100・×144(S)・144(S)・100・18(S)(2015/11/21)

支援部隊が、本命。支援なしでやってみたら酷いことになった。

E4:連合艦隊 水上打撃(削り)→機動部隊(ラスト)
第一:夕張 長門or陸奥 扶桑or山城 霧島orビスコ 大鳳 五十鈴
第二:阿武隈 綾波 ベルヌイ 木曽 大井 北上

第一:軽巡は対潜ガン積み。戦艦はテンプレ。大鳳は↑から村田・岩本・烈風601×2.
第二:駆逐は対潜ガン積み。阿武隈・木曽は甲標的・対潜。大井は甲標的・連撃。北上は甲標的・魚雷カット。
BOSSでT字不利引いたら、その瞬間諦めモード。丙のときはそれでもなんとかS取れたぐらい。甲なら無理ぽい。

リセマラ(ツェッペリン)
××××× ××××× ×〇(2015/11/22)
丙とか乙とか甲とかでゲージリセットして無事獲得。くっそはまるかと思ったけど、案外早く来てくれて嬉しい限り。さて甲で割りますよ!ひとまずギミック無視のパワープレイでやってみて、だめそうならギミックを駆使してみようと思います。

〇〇××× 〇×〇×× 〇(2015/11/22)甲クリア
ラストで装甲に阻まれて、ギミックに手を出しました。ギミック後はT有利だったのと、支援やら第一の攻撃がよくて一発クリアでしたが、まー運もよかったです。
ラスト編成は機動部隊でクリア。下記が編成と装備になります。
第一:長門 五十鈴 龍驤 秋津洲 大鳳 瑞鶴
第二:阿武隈 べっぷ 秋月 木曽 大井 北上

装備
第一:長門(いつもどうり) 五十鈴(対潜) 龍驤(天山931・九七931.カ号×2)
    秋津洲(二式大偵・対潜) 瑞鶴(天山村田・天山友永・烈風601・彩雲)
    大鳳(天山村田・流星601・岩本・烈風601)
第二:阿武隈・木曽・大井・北上(甲標的・対潜) べるぬい(対潜) 秋月(対空カットイン)

E5:通常艦隊 軽巡1 航巡1or雷巡1 駆逐4
輸送ゲージ:川内(1) 利根or筑摩(各1) 時雨(1) 江風(3) 夕立+綾波or雪風+初霜(各1)
       カッコ内はドラム缶装備数
戦力ゲージ:川内 時雨 江風 北上 夕立+綾波or雪風+初霜

装備:時雨:主砲・魚雷・電探(22号改四)  
    綾波・雪風・初霜:主砲・魚雷・見張り(索敵値稼ぎで装備してみた。意味があったかは知りません)
    夕立:主砲×2・照明弾
    江風:主砲×2・探照灯
    川内:副砲×2・照明弾
    北上:甲標的・副砲×2

66・46・66・×・×・46・×46・×・46・46(輸送ゲージ終了)
××△×〇 〇×××△ △(削り)
×××〇 (ラスト)
c0075918_18331482.jpg

撃破SSとか初めて撮ってみた。

E5攻略後BOSSマス(道中大破撤退は含んでません。出撃数は数えるのをやめました。)
××××× ××××× ××××× ××××× ××××× ××××× ××××× ××××× ×

輸送終了時に小鬼狩り実施。
無事、甲クリア達成。個人的には、道中二戦目の夜戦マスが一番の鬼門でした。カットイン駆逐編成を引いたときはほぼダメでした。(ラスダンの割ったときはカットイン編成でしたが)
あとは、嵐捜索を継続。
E5の問題はBOSS到達率の低さ。A勝利でもでるとの報告があったのでゲージ割ったけど、BOSSにいけないと堀が進まないー。
メンテまで粘ったけど無理でした。来季に期待。

レアドロ
E1:大淀(通算5隻目)・風雲
E2:まるゆ
E4:まるゆ×2・ツェッペリン・あきつ丸
E5:まるゆ×3・矢矧・(レア?酒匂・野分)
[PR]
by 512a-jps | 2015-12-01 20:47 | 艦これ&城プロ | Comments(0)