ブログトップ

COUNTDOWN ∞

karatori.exblog.jp

艦これ開始!(2014/08/31)

2016 春イベント(開設!基地航空隊)

長時間メンテがありましたが、始まりましたね。
始まる前までは、イケルイケルとか甘いこと言ってましたが、ふたを開けてみればきつそうだ。

c0075918_2214493.jpg

開始前資材はこんな感じ。5/1にEO全破壊で大分資材を減らしたのがどう響くかが問題です。
5/4時点で堀は諦めました。多分資材がえらいことになってそう。

それでも、掘りするなら。
E1:あきつ丸     E3:U&401

E1・4:連合艦隊

E2・3:設営部隊

E5:南方部隊

E6:機動部隊

E7:全員集合

お試しでE7親潮捜索してたら、二隻目の瑞穂がでた。対処に困るレア艦だ…
親潮・春風の新規艦も丙マラソンで無事発見できました。

2016/05/21
無事E7を甲勲章の呪縛を破らずにクリア達成。正直今週で無理なら丙でした。
こんなところをみてる人はそうそういないと思いますが、イベントはあと10日あります。
無理に甲に縛られず、ある程度のボーダーを決めて難易度を下げる英断をお勧めします。
無理して、資材枯渇で丙すらままならないということになったら、色々大変だと思いますので。



E1:高速統一+駆逐5(機動部隊)
第一:龍譲:飛龍・蒼龍・葛城・初月・初霜
第二:阿武隈(94)・時雨・雪風・夕立・大井・北上
2016/05/04 甲クリア

E2:ダイハツ駆逐(温存するなら睦月型)
軽巡1 駆逐3 航巡1 軽空1
阿武隈・睦月・如月・五月・三隈・翔鳳
2016/05/04 甲クリア
くそハマる。今イベントの前半作戦で随一のはまりっぷり。地獄だった。

E3:高速水母×2
第一艦隊:水母2 駆逐4
第二艦隊:軽巡1 駆逐3 航巡2

第一:千歳・千代田・睦月・如月・皐月・暁
第二:阿武隈(120)・吹雪・叢雲・潮・最上・三隈
瑞雲12×2・夜偵・晴嵐・司令部→J
瑞雲12×2・夜偵・紫雲・司令部→H
索敵値の調整がいるぽい?
今イベント唯一になるであろうストレートクリアだと思われる。
2016/05/04 甲クリア

E4(機動部隊で攻略)
第一:グラフ・扶桑・山城・飛龍・蒼龍・葛城
第二:阿武隈(94)・初月・夕立・雪風・大井・北上
低速まじってると、D→Eに飛ばされる?
編成いじるのが面倒だったので、Bの能動分岐でC選択で進めました。フラヲ改が怖い。
基地航空隊は烈風で埋めて、空母お姉さんところに集中投資して自分はやりました。はまれば棒立ちになったので。
2016/05/04 21:36 甲クリア

E5:駆逐4・航巡or重巡2
江風・照月・大潮・島風・鈴谷・熊野
2016/05/06 甲クリア
ラストではまる。道中がつらかったので、基地航空隊の片方をBOSS前にいってもらいました。
今思うと、大潮を綾波にかえればもちょい避けてくれたかも?とかいうタラレバです。もうすこし色々できたかもと思うMAPでした。E5で掘り予定艦はいないのは良かった。

E6:仮編成(機動部隊(空母2編成))
第一:あきつ丸 大和+武蔵or伊勢+日向 翔鶴 瑞鶴 鳥海
第二:大淀 霞 響 秋月 羽黒 妙高
情報探してたら、中枢に三式瑞雲がひどいことになるというのを見たので、E4で扶桑姉妹つかったのは早すぎたと後悔。某動画で開幕爆撃で1400とかみたときは、バグかと思った。伊勢型の二人をだすかもしれません。BOSS特攻あるのはいいけど道中の不安が拭い切れないです。あと空母も艦攻じゃなくて艦爆なのがいいのかな~と。
それを踏まえて、仮空母3編成。
第一:鳥海 伊勢 日向 翔鶴 瑞鶴 隼鷹
第二:空母2案と同じで行こうと思います。
という、仮案が出来ました。伊勢姉妹も火力と艦載数以外のスペックはほとんど一緒なのでやってみんことにはわかりませんな。
2016/05/08 甲クリア いやーはまった。
ラスト編成(空3の上ルートです)
第一:あきつ丸 伊勢 日向 瑞鶴 大鳳 隼鷹
第二:筑摩 霞 響 秋月 妙高 大淀
ラストは、夜戦で大淀さんの連撃で撃破。航空攻撃・支援で残り150ぐらいになってお祈りでした。
噂になってる瑞雲特攻ですが、道中で伊勢・日向の瑞雲が全部落ちてたので艦爆の火力が特攻なんだと思いました。このへんは検証勢にまかせるとします。そんなわけで、戦艦枠は自由がきくんじゃないだろうかと。
水爆も火力あるんだと思いますが。自分の撃破時は瑞雲はいなかったです。

E7
ひとまず、一日かけて春風・親潮の新規艦捜索を丙で完了。(2016/05/15)
甲攻略で一旦やってみます。
水上打撃
第一:秋津洲 長門 陸奥 扶桑 山城 翔鶴
第二:速吸 ビスマルク 妙高 阿武隈 綾波 秋月
暫定の編成ですが、やってみてきつかったらいじっていこうかと。
削り段階は暫定編成でそのままやりました。

ラスト(洋上補給使用)
第一:大和 武蔵 扶桑 山城 翔鶴(装甲空母) 秋津洲
第二:速吸 綾波 秋月 大淀 ビスマルク 筑摩

装備
第一艦隊
大和:試製51 16インチ 91徹甲弾(MAX) 観測
武蔵:試製51 16インチ 91徹甲弾(MAX) 観測
扶桑:試製41(+1) 試製35 91徹甲弾(MAX) 晴嵐
山城:試製41(+1) 試製35 91徹甲弾(MAX) 瑞雲12
翔鶴:村田 岩本 烈風601 彩雲
秋津洲:カタリナ 二式水戦改×2

第二艦隊
速吸:九七友永×2 夜偵 (洋上補給)←穴あけ
綾波:5連装(+6)×2 照明弾
秋月:秋月砲 13改(MAX) 探照灯
大淀:15.2改(MAX)×2 WG×2
ビスマルク:38改(MAX)×2 夜偵 三式弾
筑摩:プリン砲×2 WG 三式弾

道中支援は、戦2空2駆逐2のポピュラーなやつ。
決戦支援は、駆逐2空4の航空支援。空母装備は最小スロに艦戦のいいやつ。残りは艦攻のいいやつ。

今回ユーザーを苦しめまくった、航空基地。
第一:21熟練 爆戦×3
第二:一式陸攻 九六陸攻 烈風601 爆戦 
第三:野中 爆戦岩井 一式陸攻×2
いろんな人の動画みたけど、みなさん違いました。これが正解や!ってのは見つからないままイベントは終わりそうですが、基本、基地航空・決戦支援はラストワンがでるまでやり続けるくじ引きだと思って自分はやってました。

動画をとってたり、SSとってたりはしてないので文章のみになりますが、経過を。
まず、一マス目でいきなり第二艦隊旗艦速吸が潜水艦の魚雷全部吸い取るという離れ業をやってくれる。それで大破。第二艦隊旗艦は沈まない!というものを信じてそのまま進軍。本当におちないのか自分はしらないので、こればっかりは各自の自己判断でしょうね。
他の道中マスは支援もよく来てくれたのと、運がよかったのか大破艦はでずに無事BOSSに。洋上補給で気持ち回復。余っていた資材を使って倉庫にも優しい。
BOSS戦ラストで割ったときは、基地航空で残り100付近まで中枢を削れたのはよかったんですが、随伴が元気すぎてやばいかも…とおもってました。随伴で落とせたのは駆逐ちゃん一隻。他は中破にもなってない状況だったのでお祈りでした。祈りの力ってスゲー!
昼戦は、第一艦隊ががんばって残り三隻まで削る。駆逐と戦艦を落としてくれたのはうれしかった。第二艦隊で、残った三隻を全部大破に、夜戦に希望をのこす。残った火力艦全部BOSS特攻できる、大淀・ビスマルク・筑摩。二隻目のビスマルクで無事BOSSを打ち抜いてくれて春イベ攻略完了です。最後はA勝利でした。
ゲージが割れればB勝利だろうが、S勝利より価値があるもんです。

E7でハマり始めたときは、毎日の演習で主力のキラづけをして、演習相手がいなくなって、キラづけがはがれたらその日は終了というスタイルに切り替えました。自分の場合、うまくいって一日三戦ぐらいでした。
ラストは20回より先は数えてませんが結構かかりました。
なにはともあれ、クリアできてよかったですが。今回のイベントはユーザーがデバックするような状況だったのでそれはどうなのかと思う次第であります。あと、やることが複雑になってきて頭いたいっす。
メガネ艦隊でやってる人の動画をみましたが、縛りプレイでクリアできる人はどうかしてると思います。
褒めてます。すごく。

正直、夏の規模がすでに怖いです。

c0075918_8505794.jpg


資材の推移。
燃料 239320→136174(約10万)
弾薬 219567→137303(約8万)
鉄鋼 284146→223882(約6万)
ボキ 272966→209112(約6万)
バケツ 2774→2430(300ぐらい)

予想では、燃料・弾薬は4万ぐらい、ボーキは2万ぐらいへるもんだと思っていた春イベント。
結果は上記のとおり。予想ぐらいだったのはバケツぐらい。
燃料とボーキが、酷く減った。基地運用の影響が酷いです。熟練上げ、キラ付けの影響かしら。
まずは、ボーキを23万ぐらいまで増やしたいもんです。それから燃料・弾あたり増やしたいですな。
イベント終わったら携帯でやれる云々とかいってたけど、一応受かっていたので、それも利用できれば資材回復は現状よりは上向くはずと信じたい。
[PR]
by 512a-jps | 2016-05-04 02:21 | 艦これ&城プロ | Comments(0)