ブログトップ

COUNTDOWN ∞

karatori.exblog.jp

艦これ開始!(2014/08/31)

夏イベ2016:期間限定海域【迎撃!第二次マレー沖海戦】

夏イベですなー。

レアドロップ
E1:まるゆ・伊26
E2:
E3:萩風×3・嵐×2・速吸   (BOSS前)沖波・高波 (一人目の嵐以外は呼んでないんだ)
E4:海風・Aquila・天城




まずは、イベントに向けての準備できることは資材。こんな感じになりました。
c0075918_20122036.jpg

やれることはやったと思うので、あとは運。これに尽きる。
運に頼る部分を削るのがレベリングなり、改修なんでしょうな。改修のほうは若干の不安ありますが。

E1:通常艦隊(8/13甲クリア)
五十鈴 瑞鳳 夕立 朝潮改二丁 時雨 初霜
うちの鎮守府の他の駆逐艦候補:響・綾波・霞改二
霞・響はE3で使いたいので保留。

道中・決戦共に支援は出してません。BOSS前で事故ると怖い方はお好みで。
瑞鳳に・村田×2・彩雲・策敵ある艦攻で策敵は足りてた模様。
特に苦労することもなくストレートクリア。
なんとなく先制できる艦娘揃えたけど、全員先制出来るようにする必要はなかったかもしれんね。
甲でやってみた感じ、難易度リセットするまでもないと感じたのでゲージたたき割ってその後周回。
きついとこじゃないので周回も気楽でしたね。気楽ってだけですぐには出ませんでしたが。
さてE2どうしよう。

E2:通常艦隊(8/14甲クリア)
雪風 阿武隈(二号) 皐月 睦月 如月 瑞穂
雪風は魚雷満載でBOSSカットイン撃破を狙う感じ。4回とも見事カットインで大役こなしてくれました。
阿武隈は、甲標的・主砲・観測機or紫雲。主砲二本じゃ策敵値足りてなかった。
皐月・睦月・如月は大発or89を満載。瑞穂は瑞雲12×2・甲標的。
道中・決戦支援出せば相当楽になるんで、余裕あったら両方やったほうがいいかと。
BOSSは随伴が可哀そうなことになってるのでBOSSまでいければ自分の編成・装備なら確定でA以上とれてました。実際はS勝利4回で終了。プリンがでるようなので一応狙ってみた。
基地航空はIマスに全部投入。
やってた感想は、部隊が睦月型・瑞穂とくらったら吹き飛びやすい艦がいたので道中撤退はそこそこありました。BOSSまでいけば勝てるステージなので、気楽にやるのがいいかと。
さてE3編成どうすっかな~。

E3:連合艦隊(8/17甲クリア)
第一:鳥海 金剛 榛名 Italia 千歳 千代田
第二:由良 吹雪 秋月 鈴谷 熊野 Iowa(秋月は疲労ついたら照月とか初月とローテ。)
まずは丙で空母探し。
空母探してたら、10か月前に捜索願を出してた嵐が来た。狙ってないのは来るね。やっぱり。
丙掘りしてるときに、第二艦隊旗艦をローテしてたら全員キラづけできてる。これは楽だ。楽だけど、早くおわらせて次行きたい。
速吸が出たときは、マウスが空を飛びました。
Aquilaが出ない。多分、初風以外のドロップ全部出た。26はE1で出てるので数に入れてませんが。
そして、方向転換。もう甲で割ります。(8/17)
燃料が80000以上減って、E4残ってるしこれ以上の消費を考えて丙掘りを断念。100周は超えたのでもう諦めた!三日やってだめだったので精神的にやられました。もう若くないんや。
結果的に、詰ることもなくE3甲クリア。
難易度変更で、甲にしたときに変更した点は、下記の通りです。
・水上打撃を、機動部隊に変更。
・第二艦隊の面子変更。及び装備変更。
・道中決戦支援の使用。
この三点ぐらいです。

機動部隊の面子は、
第一:鳥海・金剛・榛名・大鳳・翔鶴・瑞鶴
第二:由良・Roma・鈴谷・熊野・霞改二or響(べーるぬい)・吹雪
です。

第二艦隊の装備変更は、吹雪に対空カットイン装備。由良・霞or響に対潜フルセット。
BOSSでの火力は基地航空がほぼやってくれるので道中で一番怖いところを少しでも楽にしたという考えで、先制できるように二人を対潜に抜擢。
個人的な感想ですが、航巡にWG・三式という組み合わせより、道中を少しでも楽にしたかったのでWGの代わりに観測機で連撃使用にして運用しました。装備の詳細は別記事になるので、興味のある人はそっちをみてください。

さて、AquilaがでないままE3割ってしまったので、正直もう諦めて、次以降のイベントでの邂逅を願って明日からE4挑戦します。
すばらしく運がないな自分は。

E4:連合艦隊
第一:摩耶 金剛 Roma 大鳳 翔鶴 瑞鶴
第二:阿武隈 榛名 雪風 綾波 妙高 北上
上記編成は丙掘りです。
甲で攻略するときは、第一の戦艦枠は長門・陸奥に変える予定。それでだめなら大和・武蔵かと。第二はIOWAに。
洋上補給がいるようなら摩耶を速吸にチェンジかも。
ギミック解除の水上編成は適当でもいいとおもうので割愛。
さて、問題は伊空母がでるのかどうかがが最大の問題。堀ではまると甲攻略がきついので、ある程度の資材ラインを設けて、掘りたいと思います。

××〇

早々に終わりました。
丙掘りスタート(10時頃)→終了(11時ジャスト)

△△△△△ △〇△×△ △△〇
××××〇(23時半ぐらい)
c0075918_23554674.jpg

無事、甲クリア。ラストは妙高さんの魚雷カットイン。
最終編成。結局速吸は使わずゴリ押しました。
第一:飛龍 大和 大鳳 武蔵 翔鶴 瑞鶴
c0075918_00022214.jpg
第二:妙高 摩耶 阿武隈 綾波 雪風 北上
c0075918_00031606.jpg
装備はこんな感じ。

消費資材。
開始前
燃料:299193→165163
弾薬:255286→190125
鉄:299881→225452
ボーキ:261567→229028
燃料が、約13万(ほとんどE3掘りの影響)。弾が6万。鉄が7万。ボーキが3万ちょい。
燃料の溶け方が酷いです。
無事新規艦もコンプ。捜索願出してた嵐も保護。なにはともあれ夏イベント終了です。

速吸無しでも出来るということですが、余裕あったら洋上補給を使いましょう。大分変るはず。

[PR]
by 512a-jps | 2016-08-20 23:59 | 艦これ&城プロ | Comments(0)