ブログトップ

COUNTDOWN ∞

karatori.exblog.jp

艦これ開始!(2014/08/31)

[艦これ]発令!「艦隊作戦第三法」[秋イベ]

さて、イベントですよイベント。
E5まであるようです。
頑張ろう。

イベント海域出撃前の資材。
c0075918_20262159.jpg

イベント始まってるのに、資材パンパンだったので大型やった!
戦艦レシピで二隻目のビスマルク狙い。武蔵でもいいのよ!
ケッカハマルユガデタヨ。
やるもんじゃないと思いました!

朝風は発見できず。完敗でござる。

イベントドロップレア艦
山風 明石 海風 天津風 プリン まるゆ×2




E1:輸送ゲージ(11/19甲クリア
全海域の情報が出る前でしたが、E1ぐらいは大丈夫だろうとWikiとか知り合いの提督からの情報を集めて、なんとなく編成を組んでみた。
鬼怒 Itaria 龍驤 皐月 睦月 如月
とりあえずストレートで7回A勝利。
レアドロップは特に無し。A勝利だしね。掘りはガチ面子なら楽に回れそうなので時間とやる気次第ですかね。
甲だと、420だったのでA勝利が取れるであろう装備にしてあとは大発。
最後は、A勝利ぎりぎりになるように対潜装備をして終了。
S勝利ねらいなら先制できるの揃えないときついかも。BOSS固いね。
さて、E2ですが。策敵きついみたい。頑張る。

E2:通常艦隊(11/21甲クリア
飛龍二号(118)・蒼龍二号(121)・高雄(91)・愛宕(83)・照月(98)・朝潮改(81)
丙マラソン10周ぐらいで無事山風確保。うれしー。副産物で神風・磯風。
異様にラストで詰まりました。知り合いはストレートクリアしたらしい。師匠も特に苦労してなかった。
おらの艦隊はダメだったです。

E3:連合艦隊・機動部隊(11/26甲クリア
第一:飛龍二号・蒼龍二号・ろーま・祥鳳・瑞鳳・愛宕
第二:神通・照月・木曽・北上二号・高雄・初霜
並び順は適当です。装備知りたい人がいたら書く!辺境の記事なのでこれが許されるw

史実艦:野分、嵐、神通、木曾、愛宕、高雄、妙高、羽黒、祥鳳、飛龍、蒼龍
で使うのが神通・木曽・愛宕・高雄・祥鳳・飛龍・蒼龍で7隻の予定。
最短ルートで、逸れ等は無く最初から最後まで上記編成でプレイ。

ギミック
1.E2の基地防空で完全勝利3回 3回達成
2.E2での各航空マス(A,G,K,L)での完全勝利(A,G,Lはゼロでも解除の報告あり、難易度で違いあり?)   A:〇 G:〇 K:〇 L:〇
3.E3のIの航空マス完全勝利?(A勝利でもギミック解除報告複数あり)  I:A勝利で音が鳴った!
3.E3のHマスのS勝利  H:〇
4.E3のKマスのA勝利1回(B勝利で可能かは不明)、C,D,JマスのS勝利 (確定)  C:〇 D:〇  J:〇  K:〇
  •  難易度変更によるギミックリセットがある。要注意。
    • なおE-2乙でE-3甲の場合もしっかりギミック解除可能で、E-2のギミックは達成していれば解除されている。
    • ただし掘り等で一度でもE-3を丙or乙にしてその後最終的に甲にするとE-2のギミック部分もリセットされる。要注意。
IマスをA勝利でしたが、HマスS勝利して、大破艦が出たため戻ったらSEがなりました。うーんよくわからん。
E2の部分は、E2攻略中に実施で、E3攻略始めてからはいってません。さて、攻略開始です。
大破艦がでたので、退避させたらルート逸れて、支援出してるしもったいないし、削りだから一応BOSSまでいけたらとかおもってたら、Kマスで明石が出た。
そんなところで運をつかわないでくださいwあわててWikiみたらKマスに明石の名前なくてびびったwデータベースには名前あったけどね。
ラストで初戦・二戦目で大破でたりしましたが、そこまでハマることなくE3甲クリアです。
ほぼペナ無しなせいか火力出せる状態でBOSSやれるのはいいね。2016夏のラストはしらない。
ギミックの恩恵はSE鳴ってから言ったので自分は分からんかったです。今回のフィニッシャーは初霜に任せた!けどラストは完全勝利Sで終わりました。
結果高雄が叩き割ったとさ。

E4:ダブルゲージ・通常艦隊。(11/27甲クリア
予定メンツ・阿武隈一号・初月・大井・ビスマルク・時雨・千歳or千代田(艦戦キャリア+彩雲)
輸送最短ルートは駆逐艦4、軽巡1、航巡1もしくは駆逐艦3、軽巡1、航巡2
どっかでみた編成:駆逐2・正規空母2・高速戦艦1・潜水1
当初阿武隈は二号の予定でしたが、E5が酒匂の為、ここでつかわんと出番がない。

輸送ゲージ
編成:ビスマルク・58・天城・雲龍・大潮・ベルヌイ
最短固定編成。天城・雲龍は艦戦3村田。ビスマルクは主砲2鉄鋼弾紫雲。58は魚雷2。駆逐は大発満載。S勝利は運よけりゃ取れればいいよぐらいでプレイ。
道中で58が壊れなければ、カットインでればチャンスあるかなという感じ。支援が上手く刺されば、前回のE2の輸送ステージの戦艦夏姫みたいにぼっちにできるのであとはぼこぼこにするだけですな。
A勝利41。S勝利58だったきがした。道中・決戦ともに支援は出しました。
ラストでビスマルクが昼戦の弾着で打ち抜いた時は、抜けるもんだなと思った。さて今イベント最強と呼び声高いメインE4攻略開始です。

キツイ
今までで屈指の辛さ。
でもだ!縛り編成で突破してる人もいるんだ。やれなくはないと信じたい。
編成:阿武隈・ビスマルク・初月・大井・時雨・千代田
阿武隈:甲標的・魚雷2
ビスマルク:主砲・紫雲・鉄鋼弾
初月:秋月砲2・電探
大井:甲標的・OTO2
時雨:魚雷3
千代田:村田・艦戦2・彩雲
編成をいじるか、装備をいじるか。なやみどころだ…

編成いじりました。
霧島・ビスマルク・大井・加賀・大鳳一号・千代田の準最短編成。
煮詰まってた処を知り合いに相談したところこうしてみたらどうかしら?という提案があり編成変更。
霧島・ビスマルクは主砲2夜偵徹甲弾。
大井は甲標的・OTO2
加賀・大鳳は一番積めるところに、村田。あとは艦戦のいいやつ。
千代田は友永・艦戦・艦戦・彩雲。
あと、全員穴あけして女神搭載出撃。支援は道中・決戦ともに全力派遣。
昼事からやって18時前ぐらいに無事突破。ラストからゲージ破壊までは寝てたり、外出したりしてるけど24時間以上。酷いねこれ。
抜ける人はあっという間に終わらせてますが、沼るとひたすら沼ると思います。
正直、あたりが出るまでの試行回数を減らすためには運が試されすぎる感が凄いです。
二度とやりたくないMAP。
さて、うちの嫁艦長門がギミックになる最初で最後のイベントになるであろうE5です。
低速艦いれないほうが楽になるらしいですが、長門が嫁艦な自分はどうしても長門入れた編成で意地でもクリアします。
難易度落としてでもクリアしてみせる。

E5:連合艦隊:水上・機動はお好みで。通常攻略なら起動が楽だと思います。(11/28甲クリア
とりあえず、長門・酒匂・プリンがここ確定ぽい。
予定第一:長門・武蔵・翔鶴・瑞鶴・大鳳二号・飛龍一号
予定第二:酒匂・秋月・霞・IOWA・北上・ぷりん
資材にモノを言わせてここで朝風は探す予定。到達するころまであればいいんだが。
・E4で大鳳を使った影響で二号をつかわざるおえない。

ギミック
島出現ギミック:ACGHマスS勝利(Aマスは3回)と基地への空襲を制空権確保で被害なし2回でギミック解除。
     A:3  C:A勝利どまり  G:〇  H:〇    基地防空:2
CマスS勝利じゃなくてA勝利でしたが島が出ました。Sじゃなくてもよさげ?かな。

装甲破砕ギミック:甲作戦の場合、(1)S勝利をFマス3回、Pマス2回、(2)敵空襲を制空権確保して損害なしを4回(スタートギミックの2回は除く)、が暫定条件。
      F:3  P:1  基地防空:4
・F, PマスのS勝利は、スタートギミック解除前にとった分も計算に入る。
・Kマス、Uマスは他のマスに行く際に必ず通り、かつ弱編成のため、自然とS勝利を取れる。仮に条件に含まれているとしても気にする必要はないだろう。
・N, OマスはS勝利不要という報告あり。
空襲マスでのS勝利がなかなか取れないのなら、二式大艇などで底上げした半径10と8の戦闘機部隊を用意し各マスに集中+対空カットインの併用で可能性は高まる。

ギミック関連の編成はある程度適当でいいかもしれませんが、Aマスたたくときは、道中支援と基地航空飛ばした方が楽になるので是非。行動半径が5ぐらいでも届くのが気楽でいいね。
Fマスたたきにいくときは手持ちの戦艦だすのもあれだなということで、どこかで拾ったLv1金剛型を二隻つかってやってました。
編成は、長門・翔鶴・129榛名・ポーラ・霧島+比叡or霧島+金剛で3回Sとるまでやりました。若干エコなのかな?

最終破壊編成
第一:飛龍・長門・IOWA・翔鶴・瑞鶴・グラフ
第二:酒匂・夕立・綾波・秋月・北上・プリン
装備関連は空母が、一番積める場所に艦攻、残り艦戦。グラフの最小に彩雲。飛龍の最小に司令部。翔鶴だけ艦攻2だったかも。戦艦はいつもどうりです。
第二の綾波・夕立は開幕対潜できるように調整。北上は連撃使用。最終兵器のプリン・酒匂は連撃仕様。

無事E5甲クリア。
結局最後まで装甲破砕ギミックは発動させれず。BOSS前空襲でSが取れなかったです。一回しかS取れんかった。
長門編成だったので、第一の長門がうまく狙いさえすれば開幕連撃でBOSSいきなり落とすとかありましたね。
試しの一回目で、いきなり連撃でBOSS抜いたときは変な声でました。
あとは、支援・基地だしつつ、BOSS前空襲でSとれたらいいな~程度で削りつつ進めてましたが、大破撤退ゼロのストレートで結局ラストも沼ることもなく突破となりました。
今回のイベントもですが、知り合いの提督には数々の助言をいただき大変助かりました。
特にE4では酷い目にあってたので、そこで助けてもらえたのはありがたかったです。
E5もギミック関連の編成とか教えてもらいました。感謝。
個人的な見解ですが、今回のイベントで露見したうちの艦隊の泣き所が高速軽空母の手ごまの少なさですかね。今回のイベントは低速勢に厳しかった気がして、結局高速軽空母は全員出番があった反面、低速軽空母は大分余りました。千歳・千代田の二号機作った方がいいのかしら?あと祥鳳・瑞鳳の改二欲しいね!
あとは、時間と資材の許す限りE5でぐるぐるしますかね。
最後に、執務室で2016秋イベント終了の記念写真を撮って終了です。
c0075918_11194922.jpg
資材とかも画像の通りです。
燃料:約5万  弾薬:約5万  鉄:約3万  ボーキ:約3万
ほぼカンストスタートなので減った量がわかりやすくていいね。
あと、資材のヘリが終わってみればそこそこに抑えられてたかな?

追記(2016/12/08)
朝風出ず!
朝風捜索でLv急上昇組
・酒匂79→94
・サラトガ1→84
正直敗北感が半端ない。次回以降のイベントに期待して今イベントは終了です。

[PR]
by 512a-jps | 2016-12-08 18:59 | 艦これ&城プロ | Comments(0)