ブログトップ

COUNTDOWN ∞

karatori.exblog.jp

艦これ開始!(2014/08/31)

[艦これ]偵察戦力緊急展開!「光」作戦

さて、2017年最初のイベント始まりましたね。
運営からは、彩雲を用意しといて!との報告がありましたが、内実はどうなるのやら。

イベント初日は、風邪で体調がぶっ壊れていたおかげで、なんにもできませんでした。
久々に38.5度とかまで体温上がったね。脳細胞がしんでいくのが実感できもうした。

追記(2017/2/16更新)
E2甲クリア。藤波はそのうちでいいです。
E3甲クリア。13は出なかったです。
E3クリア後の周回で、無事13も回収。
c0075918_21342708.jpg




E1:通常艦隊
甲クリア
とりあえず、二軍の潜水艦を並べて、基地航空飛ばして、適当にやっても、甲だろうが楽に終わりました。
掘りするなら、色々考えないといかんのかな?あとで、まるゆ探しにくるかもしれません。
海域クリア狙うだけなら。基地航空と道中支援入れれば、より楽になるでしょうぐらい。

E2:連合艦隊
甲クリア
第一艦隊:扶桑姉妹(穴あけ高速運用) 神風 春風 皐月 睦月
第二艦隊:鬼怒 初月 江風 大潮 最上 三隈

輸送の削った量(全部A勝利です)
123→125→125→127
1/4割るとルート変動するようなのでルート変動しないように調整してゲージ破壊。
藤波は初めから、諦めていました。朝風が見つけれなかったので、全艦コンプに縛られない状況なので仕事等の兼ね合いもあるのでクリアだけして、時間あったら掘ってみようかと思うぐらいです。出なかったら出なかったです。
1SET目は艦隊の面子が頑張っちゃってS取って調整失敗したので、一回リセットかけました。

A勝利前提の輸送量計算(大破無し)
第一艦隊
扶桑姉妹 4.9+4.9=9.8
神風・春風(ドラム缶3積み)3.5+3.5+(3.5×3)+(3.5×3)=28
皐月・睦月(大発3積み)  3.5+3.5+(5.6×3)+(5.6×3)=40.6

第二艦隊
鬼怒(夜戦連撃装備大発1積み)7+5.6=12.6
照月   3.5
大発駆逐2(夜戦連撃装備で大発1個)3.5+3.5+5.6+5.6=18.2(江風の大発を一回目だけドラム缶。2.3回目は大発。ラストはめんどいので全部大発。)
航巡2(ドラム缶1積み)   2.8+2.8+3.5+3.5=12.6
合計125.3
策敵は足りてたようです。

第一艦隊
扶桑:主砲2 缶 紫雲 (タービン)
山城:主砲2 缶 晴嵐 (タービン)
神風・春風:ドラム缶×3    睦月・皐月:大発×3

第二艦隊
鬼怒:15.2改×2 大発
江風・大潮:秋月砲×2 大発orドラム(江風の装備は↑の通りです。)
初風:秋月砲×2 13号改
最上・三隈:3号砲×2 ドラム缶 Late298B(なんとなく火力あがるからつけただけです。) 


E3
甲クリア
前半:潜水艦6隻
一軍の潜水艦6隻。策敵装備が結構いるっぽい。潜水艦なら紫雲二個。
Iマスギミックはひたすら運なので試行回数で殴るか、水上部隊かはご自由に。
どちらも運なんでしょうが、自分は潜水艦でやりました。

後半:連合(水上)全艦高速統一
第一艦隊:霧島 IOWA ろーま ビスコ 千歳 千代田
第二艦隊:麻耶 阿武隈一号 秋月 大井 初霜 北上
道中支援は無し。決戦支援は有りです。基地航空は全部BOSSマス(基地航空は艦戦いれずに全部陸攻。熟練度は吹っ飛びます)
なんとなく第二の鳥海を麻耶にチェンジ。当初の予定では第二の駆逐は秋月・綾波でしたが、綾波を初霜にチェンジ。

装備
第一艦隊
戦艦(全員ほぼいっしょ):いい主砲×2 紫雲or観測機 鉄鋼弾
千歳&千代田:いい艦戦×4(彩雲いれると優勢とれませんでした。T時不利の時は諦める)

第二艦隊
麻耶:3号砲 90mm 夜偵 FUMO (Bofors)
阿武隈:甲標的 魚雷×2
秋月:秋月砲×2 13号改
初霜:魚雷×3
大井:甲標的 OTO×2
北上:甲標的 魚雷×2

ギミック
装甲破砕:輸送ゲージ破壊後にIマス(輸送ボス)とJマス(離島マス)でS勝利を1回ずつ取る I終了 J終了
壊状態固定:ゲージ破壊可能状態になってから、Jマス2回A勝利以上。任務ででるのでラスト付近だと思ったら任務を見ましょう。

c0075918_21500289.jpg

無事、甲クリアです。個人的感想は、基地航空が空母棲姫を撃破or大ダメージをやってくれないと、厳しく感じました。
スタートからゲージ破壊まででS勝利は合計3回。ラストが一番理想的な展開で夜戦突入。これで勝てなきゃ嘘だろって状況でした。夜戦突入でBOSS大破でぼっち&第二艦隊全員小破すら無し。旗艦阿武隈がカットインでふっ飛ばしましたとさ。
某サイトにあった編成を、自分の艦隊でやるならって感じでアレンジ。道中の安定を増やすために、鳥海だったところを麻耶に。ちょくちょく道中のヲ改やら空母棲姫も沈黙してくれました。このへんは趣味なんで火力とるか、対空をとるかはお好みだと思います。
BOSS行くまでの3戦ともに、大破リスクは有りますが司令部施設は使用しませんでした。千歳・千代田は穴あけダメコン装備。
BOSSでも優勢とれてるので鉄鋼弾外すことが自分には出来ませんでした。
軽空母も艦戦満載なので入れる枠がなかったので今回は使用しませんでしたが、削りを含めて司令部施設の出番がなかったイベントとか、自分の始めた時から考えるといつ以来になるのかね。あと、今回も低速には厳しいイベントでしたね。
まだ時間はありますので、新しい情報やらでてきてもっと楽になるかもしれませんので、まだの人はそのへんの情報をチェックしながらクリアを目指すのがいいんじゃないでしょうか。煮詰まったら色々調べるのも大事だと思います。このブログが少しでも参考になれば幸いです。
今回のイベント限定ドロップ艦の藤波・13は共にA勝利で出るので、相手が連合なので8隻以上落とせればA勝利なのでまだ狙いやすいかな。
S限定だと、厳しいよね。結局は引ける運が必要なんですが。
最後に使用した資材量がおおざっぱに
燃料:40000 弾薬:40000 鉄:10000 ボーキ:15000 バケツ:90~100
基地航空でボーキが凄い勢いで減ってるように感じました。

E3までですが思ったより、ボリュームがあるように感じたのは自分だけかな。

[PR]
by 512a-jps | 2017-02-28 10:59 | 艦これ&城プロ | Comments(0)