人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

COUNTDOWN ∞

karatori.exblog.jp

艦これ開始!(2014/08/31)

[艦これ] 出撃!北東方面 第五艦隊 [2017春イベント]

春イベントの開幕開幕。

出遅れましたが、やっと始めます。

某所でみた今回のキーになりそうな面々

那智 摩耶
木曽 阿武隈 五十鈴
朝雲 山雲 初春 初霜 若葉 雷 電 不知火 霞

該当して無い艦がいるようなので鵜呑みにしないように。
E2使用
足柄 多摩 曙 潮

5/7
E2の運ゲーに勝ち申した。
E3はそこまでつらくなかったでござる。
E4はダメコンアタックでやってたので、掘りでも同じことをやろうと思えないので、E4での掘りは諦めるかな。
E5甲終了。

あとは占守・神威。
占守・神威は両面待ちできるE3が理想なのかしら。択捉がE5ででたのでE4行く必要がなくなったのが嬉しいね。
藤波・朝風はE2なのかね~。

5/7 占守・神威をE3で発見。
   




昨日から、今日の午前中は情報集めして午後からスタート。

E1:通常艦隊(5/4甲クリア)
由良 伊勢 リベ 時雨 夕立 香取

ルート
E → F → H → J → L → M

伊勢以外対潜マシマシ。
香取と伊勢で紫雲を合計3個装備。初っ端の索敵判定対策。
伊勢は主砲2・強風・紫雲。香取は爆雷ソナー・紫雲二個装備でした。
もしかしたら香取の一個減らしてもいけたかも?もう試しませんが。駆逐は爆雷ソナーを一杯。
反航・T不利は非常にきっつい。うちの装備じゃ割れなかったです。
能動分岐は下選びましたが、余裕あったら道中支援は出したほうがいいかと。きっとBOSSより強い水上部隊がいます。
藤波掘ろうかと思いましたが、BOSS前水上部隊がめんどいのでここにはこないと思います。

E2:通常艦隊・輸送:戦力のWゲージ(5/5甲クリア)
輸送面子:A勝利42 S勝利60
熊野 足柄 多摩 潮 曙 荒潮

装備
熊野:主砲2晴嵐FUMO 足柄:主砲2紫雲FUMO 多摩&潮&曙:秋月砲2ドラム 荒潮:大発3 

ルート
F → G → I → K → O → L → P → R
編成はWIKIみて史実艦4隻で最短みたいなことがあったのでそれを採用してやりました。
まだ確定じゃないっぽいかもしれんので、そのへんは自己判断でよろしく。
決戦支援は無しで、基地は陸攻満載でBOSS集中。

戦力面子
Roma 熊野 足柄 荒潮 潮 加賀

装備
Roma:主砲2夜偵一式 熊野:主砲2紫雲強風 足柄:主砲2紫雲FUMO
荒潮:13改秋月砲2 潮:魚雷3 加賀:3スロ目に岩井爆戦、他はいい艦戦

で優勢取れてた模様。一回取れてなかった時もありました。ぎりぎりのラインかな?
ルートも輸送と同じ所を走って最後だけ違う感じ。支援と基地の削り・落とし具合で大分変るんじゃないかと。


E3:連合艦隊:輸送・戦力のWゲージ(5/5甲クリア)
輸送ゲージ:輸送連合
第一:最上 鈴谷 皐月 霞(二号) 江風 朝潮丁
第二:阿武隈(二号) 那智 羽黒 照月 吹雪 綾波

第一の駆逐は全部大発。最上・鈴谷は主砲2観測水洗。
第二の駆逐は連撃。阿武隈、甲標的・主砲2。重巡はテンプレ。

S勝利で141ぐらいだったかへらせれてたので、かなりオーバー気味。輸送BOSSはよわいです。
BOSSには基地航空2発。道中のK・Qに一発づつ派遣してました。
道中・決戦ともに出してましたが無くても行けたかも。安定UPの為に使用しました。

戦力ゲージ:水上連合
第一:鈴谷 長門 イタリア 陸奥 千歳 千代田
第二:照月 阿武隈(二号) 最上 羽黒 綾波 木曽

装備
第一:軽空母は艦戦キャリア。鈴谷は輸送時と同じ装備。戦艦はテンプレ。
第二:照月は13改秋月砲2。阿武隈・羽黒・最上は輸送と同じ。綾波は魚雷2見張り員。木曽は甲標的と副砲2。

道中マスのKQVRPでS勝利するとBOSSのグラフィックに変化あり。R行く時だけ、照月・綾波は対潜装備にしてやりました。
戦力ゲージは道中支援はいらないと思いました。ラスト以外は決戦もいらんかも。周回はしやすいかも?
ラストは相手の第二にいる古姫が非常につらいのでSはきついかも。

なにはともあれ、甲クリアでございます。


E4:通常艦隊(5/6甲クリア)
筑摩 利根 大鳳 瑞鶴 翔鶴 伊14
道中・決戦ともに出しました。基地航空は二部隊は全部陸攻でBOSS集中。一部隊は迎撃。
ラストまで何事もなく進んで、ラストではまった口です。なんかつらかった。
航巡の連撃で自分のみてる中じゃ、合計200~240ぐらいだったので、二隻の合計ダメージが400~450と想定していたので。
昼の間に400ぐらいになってなかったら無理か?とおもってやってました。
ラストは利根がちゃんと決めてくれてホッとしました。
潜水艦ダメコンアタックしてたので、掘りでもやるとお財布に厳しいので掘りはやめときます。


E5:連合艦隊(5/7甲クリア)
W戦力ゲージ。まずは機動部隊で一本目を破壊。二本目は水上打撃で破壊。
ギミックがC・EでS勝利。基地防空で制空確保。
基地防空は飛行機が揃ってれば、一部隊で制空確保できると思います。(出来た)
Cは基地の飛行機を艦戦まみれにして3部隊突入させて強引に取りに行きました。
Eは機動部隊の能動分岐で選ぶだけなので特に苦労はないと思います。

自分は、水上部隊を編成してCを上記の方法でS取ってから、基地航空をセットし直して1.2部隊を陸攻勢。3部隊目を防空部隊に。
その後機動部隊を編成してEのSを取ったら、すぐ撤退。あとは普通に攻略する感じでプレイしました。
ギミック解除してから攻略したので、変化を感じることは出来ませんでしたが、攻略中にきついな…と感じることはなくクリアできました。
大破撤退したのは初戦の潜水部隊に2回ぐらいでした。運が良かったほうです。

機動部隊
第一:IOWA 霧島 翔鶴 瑞鶴 大鳳 サラトガ
第二:秋月 初霜 阿武隈 那智 北上 木曽

ルート
A→D→G→L→M→ボス

全力でなぐる装備でいいと思う。機動部隊なんで制空取るのは楽でいいね。

水上打撃
第一:霧島 IOWA 武蔵 大和 千歳 千代田
第二:秋月 阿武隈 初霜 那智 北上 木曽

ちとちよは一番上に村田。残りは上位艦戦。彩雲は無し。
初戦の潜水部隊が一番強く感じました。BOSS狙いの装備だと対潜できないのが辛い。

ルート
B→C→F→J→N→O→ボス
能動分岐はNを選びました。Kはつらい。
ラストだけ基地航空は全部BOSSマスに投入。防空は投げ捨てました。
[艦これ] 出撃!北東方面 第五艦隊 [2017春イベント]_c0075918_08003052.jpg

クリア後の周回を実験でやってみたら、択捉もでてE3に移住するか考え中。
クリア後編成。

第一:ガングー IOWA 翔鶴 瑞鶴 那智 あきつ丸
第二:阿武隈 ベル 初霜 大井 北上 木曽

ガングーは近代化無し・Lv1で突撃させてみたけど無事生還してくれた。運がいい。
あきつ丸がいるおかげで制空とるのは楽なので、装母二人はBOSSマス制空確保できるラインで攻撃機つみました。
第二の駆逐は二人とも対潜装備。ソナー爆雷で100超えて一枠あいてたら、照明弾・ライト装備させてBOSSマス用意。
BOSSマスドロップはA勝利でも新規艦がでるようなので、気長にやるつもりでした。



by 512a-jps | 2017-05-07 18:41 | 艦これ | Comments(0)

by 512a-jps