人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

COUNTDOWN ∞

karatori.exblog.jp

艦これ開始!(2014/08/31)

[艦これ]2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦

今回の夏イベントは歴代のイベントでも屈指ということらしいので、気を引き締めていきましょう。

札は5枚。ラストは総力戦でいいらしいので、どこにどの艦を送るかが大事になりそう。
あと未所持艦・新規艦掘りが控えているのでどこまでみつけれるかが勝負。

あと資材はほぼカンストでスタート。どこまで減るか。
[艦これ]2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦_c0075918_11402965.jpg

編成組みがまず勝負。あと、ギミック関連が相当散りばめられてるようなので、突貫しないなら情報収集から始めましょう。
4週間の長丁場ですので、急がなくてもいいなら足場固めてからのほうが賢明ですな。いつもどうりですが後発有利。

E6:以下を満たすと空母夏姫の装甲ダウン?
    輸送ゲージ破壊後、輸送艦隊で再度HマスA勝利以上1回(港湾夏姫は撃沈しなくても可)

    K、OでS勝利をそれぞれ1回。

E7:少なくとも二種類のギミックが存在する。

  • 1つ目のギミックは、H、J、KマスでS勝利を各1回、P、RマスでA勝利を1回するとH→O、L→Oのルートが追加される。
    • またHJKマスは全て潜水新棲姫を旗艦とする潜水艦隊だが連合艦隊の場合夜戦でもダメージが入るので倒し損ねたら夜戦を行おう。
    • 潜水新棲姫のギミック解除は水上艦隊で行うといい。先制対潜で随伴を掃討しておけば、第二艦隊の対潜攻撃前に第一艦隊の軽空母や航巡の割合ダメージで削ることができる。
      雷撃が最後になるので火力が足りず雷撃戦で攻撃されてしまう危険も少ない。
  • 2つ目のギミックは、1つ目のギミック達成後に、あらためてP、RマスでA勝利すると、母港で任務達成音が鳴る。
    • L→Oの新ルートに逸れてPマスに到達できない場合は、輸送護衛部隊で出撃すると到達できる。
    • 水上打撃部隊でのPマス到達報告もある。第1:戦艦1重巡(航巡3)軽母2、第2:軽巡1駆逐3航巡2かつ欧州艦1以下でCGDHLP到達。
    • このギミックを解除した場合、Q・T・Uマスにおいて、艦娘側の攻撃力にキャップ後約1.3倍~の補正がつく。(詳細は調査中)
      また、ボス最短ルートへの編成制限も緩和される。(難易度が高いため、報告されるルート編成は大体ギミック解除後と考えたほうが良い)


Pマス到達参考編成
第一艦隊:戦艦1 重巡(航巡)3 軽空2
第二艦隊:軽巡1 駆逐3 重巡(航巡)2


新規堀艦コンプ完了!いざ甲攻略!

新規艦・未所持艦・れあっぽいの
狭霧(E1:Sマス  E2:I・L・Qマス)E1Sマスで発見。
天霧(E3:L・Qマス  E4:I・Nマス)E4Iマスで発見。丙でのリセマラ。

松輪(E5:Mマス)丙リセマラで確保。

Luigi(E6:H・Sマス)丙輸送で確保。

藤波:E2ボスマスで確保(A勝利)

天津風×2・速吸・磯風・コマちゃん・まるゆ・大淀







E1:通常艦隊 (8/14甲クリア)
I→J→G→D→ボス
龍鳳 伊勢or日向 那珂 朝霜 潮 初春
龍鳳に彩雲。伊勢は瑞雲祭り。駆逐・軽巡は対潜。

E2:通常艦隊(高速統一)(8/14甲クリア)
まずIマスに行ってルート開拓。
Iルート狙い:比叡 吹雪 初霜 飛龍二号 蒼龍二号 祥鳳(小鬼対策で機銃とか装備する)
攻略:A→C→F→J→L→ボス
   比叡 飛龍二号 祥鳳 吹雪 初霜 名取

E3:連合艦隊(輸送・戦力のWゲージ)甲の輸送は480。(8/15甲クリア)
参加艦艇:金剛,比叡,榛名,霧島,赤城,飛龍,蒼龍,翔鶴,瑞鶴,龍驤,鳥海,最上,三隈,鈴谷,熊野,利根,筑摩,
     由良,阿武隈,川内,吹雪,白雪,初雪,磯波,(天霧),霰,霞,陽炎,不知火,浦風,磯風,浜風,谷風,萩風,舞風
上記の艦から史実ルート艦いるかも?

輸送   第一:三隈 皐月 睦月 如月 文月 千代田(水母)
高速統一 第二:由良 青葉 プリン二号 吹雪 初霜 暁
    A勝利計算で120ぐらい削れる予定。S勝利で190削れた。第一は大発装備できるのは全部大発。三隈はドラム缶3.
    ラストはA勝利でも確定だったので、三隈はドラム缶3→主砲2観測強風にしてBOSSで制空とれるようにしました。

戦力   第一:三隈 青葉 飛龍 蒼龍 瑞鳳 祥鳳
高速統一 第二:由良 榛名 プリン二号 北上二号 初霜 吹雪
    水上ではじき返され続けて、機動に変更。起動の方が楽に感じた。制空取れるのはいいね。
    プリン二号はサラトガさんのイベント拾って、改装してほったらかしでしたが近代化改修だけはしておいてよかったと思った。

E4:連合艦隊(戦力のWゲージ)(8/15甲クリア)
一本目 第一:利根 筑摩 千歳 千代田 大鳳 天城
    第二:神通 妙高 霧島 時雨 初月 大井二号
第二艦隊は全員連撃装備。魚雷カットインはいらんかな~とか思いました。

二本目 第一:陸奥 ウォー様 利根 筑摩 千歳 千代田
    第二:神通 霧島 初月 時雨 妙高 プリン一号
支援は道中・決戦共にだしてます。道中は完全にPT対策。時雨・妙高・プリンは魚雷カットイン。
妙高さんは魚雷3照明弾。プリンは魚雷3見張り員。時雨は魚雷3。
初月はいつもの。霧島は主砲2夜偵大型探照灯。神通は主砲2夜偵。
個人的にですが、E3の方がきつかった印象をもってます。

E5:通常艦隊 (8/18甲クリア)
りしゅりゅー ローマ グラーフ 大鳳二号(未改造) リベ 照月
道中・決戦支援は全力で出してます。結果的にそのほうがストレスが少ないので。
ひたすら試行回数で殴るMAP。空襲マス大破回避は基地飛ばすぐらいしか手が無いのでゲージ割るときは祈る。
リシュリューはクリア時Lv43でした。育成がてら運用でもいけると思いますが、おすすめはしません。
始めは飛龍or蒼龍の一号を使おうと思ったけど、支援装備の付け替えが面倒になって、大鳳の二号に出番を上げました。
レベリングもしなきゃだったので丁度良かった。
リシュリュー・大鳳・リベは育成面子でしたが、試行回数で勝負するMAPならではという感じ。
丙リセマラで松輪もみつけれたのでE5終了です。

E6:連合艦隊(輸送・戦力のWゲージ)
水上
第一:ガングー 鳥海 熊野&鈴谷(軽空) 雪風 秋月
第二:鬼怒 ZARA ヴェル 霞 荒潮 大潮
基地はBOSS集中。第二は大発満載(計15個)。S勝利160。
雪風にドラム缶乗せたり乗せなかったりして輸送量は調整しました。

戦力
第一:摩耶 鈴谷&熊野(航巡) 瑞鶴 翔鶴 サラトガ
第二:阿武隈一号 夕立 綾波 鳥海 大井 北上
削りはBOSSマスまでいければ勝ちというMAPという印象。
削り中はBOSS戦で第二は魚雷打つだけでした。基地と支援で相手はほぼ半壊以上だった。
このMAPも道中・決戦支援は出してます。
ラスダンは特に書くことなく雷巡が連撃ってくれて終了。

E7:連合艦隊(鬼姫祭り。連続甲勲章諦めるなら今回か)
H/J/Kマスは潜水艦相手なので対潜用意する。
Pマスはワンコちゃんなので、対地装備。
Rマスは普通。

第一ギミック班(C→Aルート)がんばってRマスA勝利狙う。
第一:扶桑(高速化) 鈴谷&熊野(軽空)利根 筑摩 由良
第二:阿武隈 朝潮丁 時雨 秋月 夕立 綾波
Jマスは低速混ぜるといきやすいとかあったので、扶桑の高速化解除。

H〇 J〇 K○ R○ P〇

ギミック解除前C-G-H-L-P(PはA勝利でOK)
水上部隊で第一艦隊が高戦1航巡2軽巡1駆逐1軽空1、第二艦隊が軽巡1雷巡1駆逐4

第二ギミック班:水上打撃(P狙い) C-G-D-H-L-P
第一:戦艦1 重巡(航巡)3 軽空2
第二:軽巡1 駆逐3 重巡(航巡)2

P〇 R〇
Rも第二班のままでやりました。

ゲージ破壊編成
第一:由良 アイオワ 翔鶴 瑞鶴 大鳳 サラトガ
第二:大鷹 阿武隈 綾波 大井 北上 朝潮
削りはBOSS前に陸攻一隊、残りはBOSS。ラストは基地はBOSSマス集中。
大鷹は高速化。阿武隈・綾波・北上は魚雷カットイン。空母系は艦攻モリモリ。
由良さんは水戦・強風・電探に増設機銃。
ダメコンアタックしてたので、全員増設穴あけ済み
ひたすら、試行回数ですが、試行回数を増やすための資材が凄い勢いでとけます。
道中・決戦支援はほぼ必須に感じました。
終了時の資材は
燃料17万 鉄24万 弾19万 ボーキ25万
カンストスタートなので減った量は分かりやすいかったです。

今回は本当に難易度変更を考えました。が、ギミック再発動の手間もあったので無理やりやりました。











by 512a-jps | 2017-08-21 00:00 | 艦これ&城プロ | Comments(0)

by 512a-jps