ブログトップ

COUNTDOWN ∞

karatori.exblog.jp

艦これ開始!(2014/08/31)

懐かしの名作を語る (勝手に名作と思い込んでます)

はい、こんばんわ

昔っからゲームっ子のケンチャンです。



今日は、昔はまってたゲームを紹介です。
ええ、勝手にお薦めします。
保障は一切いたしません。

そんな、はれある第一本目は!!

【信長の野望 武将風雲録】

これだw

いやはや、いまよくあるSLGみたいに、キャラがわしゃわしゃうごいたり。
アニメーションやらそんなもんは、一切ないです!

自分が、SLGにはまった原因がこれでしたね。
多分いまやっても、同じぐらいはまりそうですがw
当時こいつはSFCでやってました。
SFCです。
SFCってことは…

データがほっとくと消えるwwwwwwwww
衝撃で消えるwwwwwwwww
何もしてないのに、カセット差し替えたら消えるwwwwwwwwww

等などの弊害があるSFCです。
消えない人は全然きえなかったらしいですが、自分はショッチュウデータ飛んでました。
とんでも懲りずにやってましたが!!

基本的に、この信長。
内政チョー適当でいいです。
兵隊集めて、武力高い武将さえいれば、クリアできますwwww
米の収穫時期になったら、米手に入れて、不作のときにうっぱらう!!
これで、おっかっねっもっち~になるゲームだと思ってますw

あと、大河ドラマやら聞いたことアル名前の、武将で始めるとかなり楽にやれます。
武田と今川と北条は、はじめっから三国同盟の状態で始まるので…
正直まわりに攻め辛いwwwwwwwwwww
しかも、例をあげると

武田で始める。

斉藤に攻め込む。

勝つ

斉藤の領地ゲット

兵力少なくなった甲斐に…今川同盟破棄して攻め込んでくるwwwwwwwwwww

こんなことがしょっちゅうですw
兵力すくなくなるor兵糧すくなくなると、同盟だろうが縁組組んでいようが…
攻め込んでくるwwwwwwwwwwww
世知辛いw

そして、最後にこの武将で始めると面白い!!

里見
姉小路(漢字思いだせんw 斉藤の上のとこの飛騨にいる)
六角

とりあえず、この三つは厳しかったイメージがめちゃつよいです。
エミュでもあるんで、興味があるひとは一度やってみるといいよ!!!

淡々とやるSLGだからつまらんひとは、つまらんかもw
[PR]
by 512a-jps | 2008-06-12 23:02 | 雑記 | Comments(3)
Commented by みずぴょn at 2008-06-12 23:13 x
里見と姉小路はきつかったなw
里見はガンガン北条が攻めてくるし姉小路は国力がごみすぎるw

うちはPCでやったが一番はまったかもしれんなw
Commented by だんな at 2008-06-12 23:36 x
なんという懐かしさ・・・

信長の野望と三国志で武将の名前覚えたおかげで
マジアカの学問でたまにたすけられることあるわ( ^ω^)
Commented by 512a-jps at 2008-06-13 19:44
みずぴょん>
姉小路は国力がゴミすぎて、豊作きても米が手に入らない、貧弱な土地すぎるwwww

里見はタイミング逃すと、あっというまに、北条に囲まれてでれなくなる!あと、なんだかんだで、北条・今川・武田・上杉の強国どっかぬけんと西にいけんのが厳しすぎるw

だんな>
懐かしすぎるわなwなんてたって十年以上前の話だw
マジアカで、学問とか鬼門すぎる…Ⅳで正解率45%ぐらいだったなw俺も、そのへんの武将の名前とかはちゃっかり正解する人種だ♪


いまどきのSLGは、ごちゃごちゃ色々やらないといけないのがめんどいな~と思うので、この頃のSLGとかシンプルでよかったなとw

コメントくれた二人ありがとう!!
正直この記事にレスくるとか思いもしなかったわw