ブログトップ

COUNTDOWN ∞

karatori.exblog.jp

艦これ開始!(2014/08/31)

初めてから一年経ちました。

熊本城が無料配布だったときに、それにつられて初めて今に至る。

アプデのかかる火曜に、ほぼすべてが終わるので他の曜日はデイリー分ぐらいやればいいので軽く遊べて個人的には気に入っております。
☆5築城イベの時だけ、珠割って周回したりしますが。

初めてのニコ生もよかったし。ユーザーが増えてくれると嬉しいです。

いまの状態だと、新規殿でもある程度☆6クラスがランダムではあるけど手に入るので、無理に課金しなくてもいいとは思います。
課金して高レア・強キャラ出れば、楽にはなりますが。課金は個人のやれる範囲でやればいいと思います。

一年やってみた感じで間違いがあるかもしれない知識を放出してみる。




ウォリック城(☆6)
2017/12/28までの限定入手ですが☆6の盾。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv309404013

確か、上記番組内の後半でシリアルが流れてたはず。あと、☆5石もシリアル配布なので是非(ランダムですが)。
期間限定ですが、入手条件の緩めの盾で候補に挙がるカーナヴォン城はつい先日復刻が来たばかりで当分こないんじゃないかということで、新規殿だったら盾キャラの有無でMAP攻略難易度が変わったりする場面があると思うので、これから始める・新人殿だったら是非入手してもらいたい城ですね。
属性も複合属性なので使い勝手が大変いいです。あと可愛い。めちゃ可愛い。

柳川城(☆3→改築☆4)
本作のメインヒロイン!
改築すれば、数少ない気トークン持ちになります。
うちの平MAPでは永遠のスタメン候補。あと可愛い。

鹿児島城(☆2→改築☆3)
4面クリア報酬のお城。属性は平山・水の複合属性で銃。
特技も範囲バフなので使い勝手がいいと思います。

島原城(☆3→改築☆4)
7面クリア報酬のお城。属性は平・水の複合属性で弓。
序盤からLvさえ上がれば後半まで運用できる、駿府城が来るまで自部隊の弓エースを張り続け、今も使ってます。
このゲームは高レアであればそれだけで強かったりしますが、低レアだから使えねーってことはないです。Lvさえあげればですが高レアを凌ぐ場面もあると思います。
低レアの利便性もあるのでそこは一長一短という感じです。

鬼ヶ城(☆2→改築☆3)
13面クリア報酬のお城。属性は山・水の複合属性で槌。
近接キャラでレア度詐称候補にあると思われるキャラ。改築してあれば巨大化回数も増えるので使い勝手もよくなります。
山属性ということもあり耐久面でも優れます。射程は短いですが槌の特性が理解できてくれば活躍できる場面が増えるはずです。自分が始めた頃は槌の使い勝手がよくわからず苦労しましたが、今は刀などよりも出番が増えてます。成長すれば高レア勢に混ぜても使える場面があると思います。

長浜城(☆4→改築☆5)
15面クリア報酬のお城。属性は平・水の複合属性で銃。
15面は初心者の壁?かと思えるステージですが、そこの報酬です。自分はそこで始めはつまりました。
長浜城は自分の射程範囲内の相手守備力を20%下げる(改築すると相手攻撃力も10%下げる)という特技がものすごいと思ってます。銃の射程も広いのでデバフを撒けるのがいいと思います。攻撃が通らない敵にも通せるようになったりするので、有る無しで変わる場面があると思います。

三原城(☆3→改築☆4)
23面クリア報酬のお城。属性は平山・水の複合属性で弩。
特技が範囲内の敵移動賊度低下という所持してる城が少ない特技。弩の火力も高めなのでアタッカーとしても有能だと思います。
誰かのサポートで近くに置いておくと便利な印象があります。

ここからは出やすいかも?と思ってるお城。
いまのガチャの仕様では☆4がめっちゃでます。10連を引くと最低保証分以外が☆4なんていうのはザラです。
ということでガチャで出る☆3・4あたりを書いていきます。

一乗谷城(☆4→改築☆5)
属性は山で刀。
計略無しなので属性一致してると大きくしやすいです。あと特技性能がめちゃ強いです。配置場所の移動などもしやすいと思う。
あと可愛い。性能も☆4ではトップクラス。

鹿野城(☆3→改築☆4)
属性は平山で槍。
初心者から上級者まで使ってる人がいるぐらいのお城。計略で置けるウサギ小屋が破格の性能。城プロはコストをためて城娘を配置したり、計略をつかったりするゲームです。計略でウサギ小屋を配置するとコストの上昇を上げれます。初手で鹿野を配置してウサギ小屋を配置するのが大体のステージで通用すると思います。
ウェーブが変わったらすぐ置くように癖がかってに出来ると思います。伏兵(トークン)は敵の射程内に入ると優先で攻撃するので置き場所には注意いります。

盛岡城(☆4→改築☆5)
属性は平山で槌。
槌のアタッカーでは、上記の鬼ヶ城ともども属性ごとに使い分けができれば要所守ったり計略で固くなったりできます。

鳥取城(☆4)
属性は山で弓。
特技が範囲鈍足。弓なので射程があるので山MAPだと光る場面があると思います。計略もダメージ計略なので(範囲は狭いけど)削り・あと一押しなど使ったりできます。弓は消費気力も少ないので大きくしやすいのもいいね。

会津若松城(☆4→改築☆5)
属性は平山で銃。
アイワカ!!カワイイ!!本領発揮は改築後から。平山属性はこのゲームでは魔境といわれますが、その中でもちゃんと生きていける性能があると思います。
あと可愛いよ。カワイイは正義。大正義。

山科本願寺(☆3→改築☆4)
属性は平で歌舞(ヒーラー)。
つい先日までうちの最高レアリティヒーラーでした。シェーンブルンが来るまで常にうちの部隊を支え続けてくれました。シェーンブルンがきてもいまだにスタメンを張るという恐ろしい娘。改築で範囲内の見方も僅かですが射程ものばせます。このゲームは射程UPはほとんどの場面で正義なので凄いいいです。
これからもうちの屋台骨をお頼み申す。

札で3人纏めて
宇都宮城・平戸城・菩提山城
MAP属性ごとに使い分けましょう。正直高レア札が本当に出ません。出るときはぽろっと出ますが。
高レアがいなくても、MAPで使い分ければ高レアがいなくてもなんとかなる場面は一杯あります。
札は相手の移動速度が低下するという特性と、銃での攻撃がヒットすると少し後退するという特性を合わせると敵を嵌め殺すことができます。
条件が相手の移動速度がある程度、早いと嵌めきれない場面があります。嵌める場合は銃2札1だと嵌めれますが、一体に攻撃が集中することが条件なので対BOSSなどで使う場面があったりします。38面相模のBOSSとかね。


テンプレみたいなキャラばっかりですが、テンプレになるぐらいなので強くなります。
あとLvさえ上げればどのキャラも活躍する場面があります。自分の好きな城がいたらレアリティとか度外視して可愛がってLv上げてあげるのが大正義です。
はじめのころは、すぐガチャやりたくなりますが、まずはぐっと我慢をして城娘保有枠をある程度広くすることをお勧めします。すーぐ一杯になってしまうので。

もしガチャで☆7がでた!としたらどんなのがきてもぶっ壊れてます。
個人的☆7TOP5
彦根城(オールラウンダー。計略・特技ともに優遇されてる感が凄い。)
大阪城(ヒーラー。改築も実装済みで改築大阪はどんなMAPでも光るはず。持ってないから使用感わからん!)
安平城(ワンマンアーミー。高難易度MAPでも一人でクリアできる力があるぐらい強い。一人でやれるところをちゃんと編成したらそりゃ楽になる。)
姫路城(速度上昇。計略が兵種概念をぶっ壊す。BOSSを瞬殺したり、ヒーラーに使えば一瞬で場を立て直せたり。)
ノイシュヴァンシュタイン城(壁。改築もきて育ち切れば耐久が5桁いったり、DEFが4桁いったりする計略も壊れる。)

他の娘も書けないだけで相応に壊れてます。持ってないから使用感わからんってのもあります。

[PR]
by 512a-jps | 2017-12-23 08:43 | 艦これ&城プロ | Comments(0)